其は歴史となり、灰燼となり、無に帰す

当サイトは成人向けパソコンゲームソフト、所謂エロゲーについて主に扱っております。関心の無い方や否定的な意見をお持ちの方はご注意下さい。※ネタばれについては基本考慮していませんので、そちらについてもご注意願います。

Floating Material(biscotti) 感想 03

今回も引き続きFloating Material -The hill where the star born.-をプレイしていきます。

前回の冒頭辺りで「このゲームの選択肢は僅少であることが予想されますね(笑)」と書きましたが、
1人目攻略時点で意外と選択肢が出てきましたので撤回させていただきます。
これだけ選択肢出すならなおさら別ウインドウ仕様にしろよと思いますが

さて、伊歩と俊をくっつけようとしている桜なので出来るだけ俊と会わないように行動します。
伊歩シナリオでも同じ展開じゃないですよね?

流石に連日桜と顔を合わせないことに不審の念を抱いた俊は部活のない放課後に、
桜を捜して学内を歩き回ります。そして音楽室からかつて桜が弾いていた曲が聞こえてきました。
何だか逆光気味の桜のCGが表示されている状態で選択肢が出てきます。

桜……?
だれだ……?

続きを読む

ピアノを弾いていたのは伊歩でした。
いや、あの逆光気味で見づらいですが、誰がどう見ても桜なんですが(笑)
こういう時はフェード処理で伊歩のCGに差し替えるべきだと思うんですけど、そういった処理はなし。
結構重要な局面だと思うのでここはちゃんとしてほしかったですね。

その後は色々あり、伊歩が夜の湖畔で俊に告白。…しますが俊は回答を保留。
今までそんな感情を抱かれていたとは夢にも思ってなかったみたいな鈍感系テンプレ反応ですね(笑)

数日後、昼食へ行く際に成り行きで手を握りあった伊歩と俊、そしてばったり出会う桜。
ここ数日は学園を休んでいた桜なのに、何て神がかったタイミング(笑)
手を握り合った2人を見た桜はその場から逃げ出してしまいます。そして

桜を追いかける
伊歩を残してはおけない

この期に及んでこの選択肢いる(笑)?案の定"伊歩を~"を選んでも桜シナリオに流れますし、
不要な選択肢は出さないようにしてほしいですね…

桜と付き合って大団円と思いきや

まだ引っ張るようです。
ところで授業中に俊さん、とある出来事で"さすが風華学園"とか思ってますが、
ここは"鏡 華 泉 女 子 学 園"ですよ?

それはともかくとして、ここ以降のイベントはちょっと強引過ぎて、
シナリオに無理やり感がありますね。伏線は張っていましたがここでそのネタかー、という感じです。

とりあえず、学生との恋愛関係に大らかな学園で良かったですね。
あと伊歩も聖人レベルでいい人で良かったですね(笑)
それにしてもひまりとか風夏とか中盤あれだけ出てたのに、桜と付き合いだす前後で
全然出なくなりましたね…

ようやく1人クリア

タイトル画面でエクストラが開放されました。CGモード、BGMモード、回想モードのいつもの構成ですね。
…"エクストラ"メニューが右端に寄っているのは微妙だと思います(笑)
タイトル画面なんだから見栄えにこだわって文章のセンタリングはしとこうぜ…

さて、回想モードはやはり学園生5人が攻略対象で西崎先生や理事長は対象外ですね。
西崎先生はいい味出してると思うので対象にしてほしかったなぁ…

伊歩シナリオ開始

一番最初の選択肢に戻り、伊歩にかまっていくことにします。

また横たわりCGが出て来やがった(笑)
ところで今まで突っこまなかったのですが、桜シナリオではいつの間にか桜と伊歩はルームメートに
なってましたが、明らかに桜シナリオで出てきてた部屋と家具とか違うよね(笑)?
もうちょっと真面目に辻褄は合わせる努力はした方がいいですよ(笑)

さてここからは既読スキップの力を借りて行きましょう。…次の選択肢まで行っててワロタ
ところで、"ぶつけ何処の無い気持ち" って何ですかね?

さくさくスキップで次は備品の買い物イベントですね。
俊が休憩中に出会った水面さんが役所に用事があったと言うと、

「(前略)もしかして婚姻届けとかですか?」

「(前略)もしかして出生届だったりしますか?」

俊さんの冗談はタチが悪いというか普通にアウトですね(笑)

ピクニック

既読スキップでここまでスキップされてワロタ
うん、まあ予想はしてましたけどね…

伊歩との語らいの後、自身の感情について自問する俊。
伊歩への気持ちを自覚しながらも「どこか壊れていること」も自覚している俊。
そんな自分が人並みのことをしていいのかと悩みつつも時間は過ぎ、岐路につきます。
帰り道でどこに行く気だよお前(笑)

伊歩のサポートはさらに一段階進み、俊先生と名前で呼ばせるフェーズに移行。
理事長に啖呵を(以下略)
というか人前でも名前呼びを強制してくる俊は一体何を考えているんでしょうね…

ピクニック以後は日常系っぽいシナリオが続きます。
「遠慮」という表現を使うべき箇所で"謙遜"と言ってみたり、
単に同じものを食べているという文脈で"同じ釜の飯を食う"という言い回しをしてみたり、
鏡華泉女子学園における独自表現が多くて戸惑いますが、概ねシナリオに破綻はないですね。
伊歩が掛け持ちしている部に出て俊のクラブに出てきていない時、
悠奈が"伊歩は今日は休みなのか"と問い質して誰も答えないまま次のシーンに行くなど、
微妙にアレな感じなのはご愛敬(笑)

乗馬クラブで何かあった

「今日は、みっともないことをしてしまった。
乗馬クラブの皆は、私を軽蔑しているだろう」

自室での伊歩の独白ですが、
この場面に至るまで乗馬クラブでのシーン描写は一切なかったんですが、
いきなりこの場面で前述の独白を始めてくれやがります。
プレイヤーが未知の出来事で唐突感を出すイベントというのは演出としてあるとは思いますが、
正直な所、いきなり何言い出してんですかこの人は?という感じになりましたね(笑)

次の日の昼食(当然、俊と伊歩・2人で仲良くランチですが何か?)後、
味覚が敏感だから苦手な食べ物が多いのだろうと言われて涙を流した伊歩の様子を見て、
次の講義に出るのは難しいだろうということで俊は彼女を部室に誘導。
…何で味覚についての指摘で伊歩が涙を流したのかは分かりません(笑)

部室に移動後、伊歩は乗馬クラブであった出来事を話し始めます。…うん、どうでもいい(笑)

それよりも問題はいきなり俊先生が伊歩にキスしたことですね。
桜シナリオと比較してもちょっと展開が早すぎな気がします。

Floating Japanese

次の日(多分)の朝の挨拶後、ワンクリック後で場面がカフェの前へ遷移します。

「さて、今日はどうするかな…」

「俊先生」

「うん、ああっ、伊歩に桜か。いまからか?」

文章が分かりにくいですね(笑)
例えば、 "さて、今日は""さて、今日の昼は" にして
"うん、ああっ""うん?ああっ、" という表現にするだけで、
かなり情景描写が分かり易くなると思うのですが…

この日の伊歩は俊と恋人関係になったのに舞い上がっているのかテンションが変です。
伊歩のテンションが変なことを桜が俊に訴えかけてきます。原因について心当たりがある俊は

「まあ、なんか分からないでもないでもないけど…」

分かってないんかーいという突っ込み待ちなボケかと思ったら、
その後普通に桜と会話してるんですが(笑)

放課後、俊が部室に向かう途中にひまりと会いますが、ここで唐突に選択肢が出て来ます。
伊歩との関係を今ひまりに伝えるか時間を置いて夜に伝えるかという選択肢なんですが、
どちらを選んでもあんまり展開が変わりません。何故ここで選択肢があるかは謎です。
そこにこだわるなら表現の見直しをしてほしかったです

その日の夜に自室に伊歩を連れ込む俊先生。避妊具まで準備していました(笑)
伊歩は"避妊についてちゃんと考えてくれている"などと感激している雰囲気ですが、
相手のことを考えてるなら付き合って2日で自室に連れ込んだりなんてしないと思うぞ(笑)

親戚であることに敏感

図書室で偶然悠奈と会った伊歩は、次の講義へ向かう道すがらで、俊について語り合います。
悠奈が俊の親戚だということで、昔の俊の様子などを彼女から聞こうとしますが、
前々回の感想で取り上げた通り悠奈は俊が学園に赴任してくるまで彼のことは知らなかった為、
昔のことは分からないと悠奈に言われます。

「(前略)私たちって、そういうの敏感じゃない」

敏感(笑)

俊について知りたがる様子の伊歩に悠奈はこうアドバイスします。

「それなら、ご本に直接お聞きするのが一番ですよ」

本に耳を当てたら声が聞こえてくるなんてメルヒェンですねぇ(笑)

俊について考えを巡らしている内に部室棟にたどり着いた伊歩はそこで偶然俊に遭遇。
会えた嬉しさからか同じ学園にいるのになかなか会えないとこぼす伊歩。

「そうだね…。携帯とかあれば連絡できるけど…。(後略)」

…学園から端末を支給されている筈なんですが、教師から生徒への連絡する機能がないようです(笑)
いや、逢引きしている証拠になってしまうからログを残さないように学園から支給された端末は
使わないようにしている
んですね、さすがです(笑)

その後部室に同道して備品の整理にあたる2人。
"備品の整理"="寸法を測って申請"…?普通に意味が分からんぞ(笑)
部屋の間取りを測って備品(家具)を申請するという行動を"備品の整理"と表現するセンス(笑)

その後の展開も凄い。
教師と生徒という関係で恋人になったことで将来どうしていくかという相談…
を遮って先に寸法を測りだす俊。からのパンチラ。
どうしてこうなった(笑)

パンチラ後何故かお互いの家族関係の話になり、いよいよ俊の話を伊歩が聞くことになります。
"たちの悪い駆け落ち"で"仮面夫婦の両親"だった俊の家庭。
…駆け落ちまでして一緒になった末に仮面夫婦ってどういうことですかね?
…ほうほう、母方の実家を恨みに思っていた父が母を騙して駆け落ちさせた、と。
で、母は俊を出産したころに騙されたことに気付いた、と。
騙されたことに気付いた母は離婚を望んだが父はそれを許さなかった、と。
…母は復讐の象徴だったからお金には不自由しなかったが育児を放棄した。…???
俊が中学の時に父が亡くなり、母は実家に戻ろうとしたが、実家から拒否された。
俊にまとまったお金は残っていたが、母の為に残した。
しかし生きる気力を既に失っていた母は俊が就職したころに亡くなった。

復讐相手の家族と駆け落ちとか意味分からんし、
駆け落ちしてるのにまとまったお金があるのも意味分からんし、
復讐の象徴だったからお金に不自由しないというのも意味分からん(笑)

意味分からんことに周囲を巻き込むことこそが父の復讐だったんですかね…

そうだ、旅に出よう

良く分かりませんが、伊歩が俊に釣り合う自分になる為学園を出ると決意するところでエンド。
CGも1枚回収できていませんのでバッドエンドのようです。
少し試行錯誤して一応CGは埋まりましたけど、正直エンド分岐の基準が良く分からないです。
伊歩が他の女性が俊に対してどういう感情を抱いているか気付くか気付かないかで
エンドが分岐しているんですが何か釈然としないですね。
選択肢は俊の行動を決定するもので、それが伊歩にどのような影響を与えたのか、
プレイヤーには良く分からない、
換言すれば選んだ選択肢が失敗かどうかが分かりにくいという点が、
釈然としない感じを与えているのかなと思います。
表現がおかしいというのもあるのかもしれませんが

風夏シナリオいきまーす

天才的な頭脳の持ち主らしい風夏には彼女の実家や理事長を含め色んな所から
データ分析の仕事などを頼まれているとのこと。
ところで理事長、 "シュミレーション"じゃなくて"シミュレーション" ですよ?

さて、このデータ分析依頼の件について水面さんによると俊にも関係のある話だ、とのこと。
何が関係するのか、理事長の口から語られます。

「まあいい…。俊に関係あるのはな…」(中略)
「知っておいて欲しいんだ……風夏のことを」(中略)
「今は全部話せないがな
俊には知っておいて欲しいんだ。今はそれ以上言えない。(後略)」

具体的な話が全くなくて意味が分からないんですが(笑)

クラブ見学は風夏所属の釣り部へ行き、その後は恒例の横たわり立ち絵です(笑)

時期理事長候補・俊

4回も時期理事長って書いてるんですけど、まさか4回も次期を"時期"と間違えた…
なんてことはないですよね?
後、"は急げ"というのは配膳はスピーディに行えという旅館業向けスローガンですか?

理事長へクラブ設立を報告した後、風夏は俊にクラブ参加を要請され、受諾しますが、
俊の"友達を作れ"の言葉には反発。その日の夜の自室での1人語りでも、
""しゅんがいればいい"、"ともだち…いらない"と延々言ってます。…怖いわ(笑)

時は流れてクラブの備品を買い物に行くイベントです。
風夏に"景色を眺めるのが好きだろ?"と確かめた上で車をゆっくり走らせると言ったのに、
ワンクリックで駅に到着しただと…!?
さらに軽食に肉まんを俊と風夏で1つを分けて食べる場面は一枚絵なんですが、
明らかに分けてないのに2人で食べてることになっててワロタ
このCGと描写から導き出される合理的な回答は……
中身をくり抜いて分けたということですね。どういう分け方ですかそれは(笑)?
そしてこの場面は理事長の1人語りで幕引きとなります。

「(前略)なあ俊、お前は私みたいになるな。汚れるなよ」

「俊が私に追いつくのはいつかな…」

どっちやねん(笑)

ピクニックのついでに近くの芸術家に石膏像を運搬!?

「(前略)学園で余っていた石膏像を、この近くの芸術家の方が欲しいそうでして。
それで譲ることになりました」

「なるほど、それで此処まで持ってくるから、
後は芸術家の方がなんとかすると」

それなら山に行く前にその芸術家の家かアトリエに寄って引き渡したらいいのでは?

さて、このピクニックのあと、俊は少女と会話している夢を見るようになります。
明らかに昔の風夏っぽいですが、この手のイベントでは定番で中々思い出さない俊。
そんなある日のクラブ活動後、久しぶりに選択肢が出て来ます。
俊が風夏と話をするため部室から移動しますが、どこへ行くか?という選択肢ですが、

渡り橋に移動
ボート乗り場に移動

ノーヒントで分かるかこんなん(笑)
とりあえず、両方見てみましたが勘で"ボート乗り場に移動"を選んでおきます。
頼むぞ、2回も同じものを読みたくない…(切実)!

選択肢後でまた夢を見ますが、バックログがおかしくなっていますね。
直前のメッセージだけ見られないというバグなので致命的ではないのですが、何だかなあ…

唯一の長期旅行だが記憶にございません

俊と風夏は10年ほど前に会っていたらしく、そのヒントが父が亡くなった直後に
母に連れられて2週間ほど行った「旅館」にありそうです。
…「中学生ぐらいの時に行った唯一の家族旅行」というレベルの出来事を覚えていない俊(笑)
物心つくかつかないかの年齢ならともかく、中学生ぐらいなら覚えてるだろ流石に…

本家のことを思い出さないかと学園内を散策するも成果もなく、
そろそろクラブの時間、というタイミングで
講義中に部屋に忘れ物を取りに行っている風夏に出くわす俊。
講義中風夏に一緒にクラブに行くか?と誘う俊。

そろそろクラブの時間ということはほぼ講義の終わり際だと思うんですが、
そのタイミングで忘れ物を取りに行くのっておかしくないですかね?
あと、講義中なら講義を受けている場所に戻らせろ、俊よ(笑)

到着したクラブでは俊の目が赤いことを部員から心配され、
"ちょと寝不足気味"だが"寝不足ではない"と語る俊。
寝不足ではないと言った数クリック後にちょっと寝不足気味とか言っちゃうぐらい
お疲れ思考なので相当寝不足ですねきっと(笑)

ようやく思い出す

10年前と性格が変わり過ぎてて思い出さなかったそうです。そんな取ってつけた言い訳しなくても、
10代の少女が10年前の姿と一致しないのはそんなに突飛な考えではないでしょ…
まあ、唯一の長期旅行で出会った数少ない人と考えると思い出さないのはおかしいですけどね(笑)
あれだけ周りから示唆を与えられたら普通分かるだろ…

さて、風夏の性格が変わったのは心のショックが原因と言いだして、
理事長は本家での出来事を語りだします。…洋館の背景CGが出てくるんですけど、
俊は"離れは純和風"と言っていました(笑) ここから導き出されるのは
・離れは純和風、本館は洋風のハイブリッド
・俊の記憶がアレなだけで離れも実は洋風
・画像はイメージです。実際の物とは関係ありません。
のいずれかですが、さあ、どれ(笑)?

本家での出来事については言及しませんが、
別キャラのシナリオでも同じネタ使ってんじゃんとだけ指摘しておきます(笑)

また選択肢

何やかんやあった数日後(多分)の部室にて何だか暗い様子のひまりと悠奈。
悠奈については本家絡みのことで何か俊に話していないことがあるらしく、
それ関連だろうとあたりをつける俊。ひまりについては心当たりがなかったので

ひまりに聞く
ひまりに聞かない

…伊歩シナリオでもそうなんですけど、なんでひまりにどうこうする選択肢を出すの?

今までの攻略傾向から察するに学生たちを幅広くケアする方向が望ましそうなので、
"ひまりに聞く"を選択します。
ひまりが俊のことを諦めて、俊の背中を押すという展開なんですが、
明らかに"涙を流して笑顔のCG"はここで使うべきなのにここで使用される一枚絵はなし。
一体どのようなCG発注を行ったのか気になる所ですね(笑)

そして即日風夏を自室に連れ込む俊先生。
理事長に啖呵(以下略)

無事風夏と恋人関係になり、ひまりを見かけた俊はケジメとして風夏と恋人となったことを報告。
涙を流しながらも気丈に振舞うひまりですがここでもCGがありません(笑)

放課後のクラブ活動ではもう片方の落ち込み娘・悠奈にスポットが当たります。
悠奈の悩みは過去に起因していてなかなか話してくれません。
俊の良く分からない日本語に説得され、過去の本家での出来事を語り始めます。
…縁側のある和風の建物の背景CGなんですが、やはり理事長の語りで出て来た洋館は
イメージ映像だったんですね(笑)

水面の大人対応

何故か良く分かりませんが俊は失われた自身の記憶を求めて理事長と一緒に本家に行きます。
その間、何故か理事長秘書の水面さんが俊のクラブの面倒を見てくれますが、
その部活中に俊と風夏の仲を知る(ひまりと風夏を除く)部員たち。
水面も既にそのことを知っていて、部員たちは俊をクビにするなと彼女に詰め寄ります。
何でこんなに俊が慕われてるの(笑)?
水面さんは大人の対応で、
"学生と教師の恋は倫理的には駄目だが、学園の公序良俗に反しない限り見逃す"
とのこと。倫理的に駄目な行為でも学園では公序良俗違反ではないらしいです(笑) ヤバい学園だな…

そしてその場面の次は、夜更けに自室で寝ている風夏に会いに来る俊という絵面です。
明らかに公序良俗に反するでしょこれ(笑)

黒ゴスでのこすぷれいもこなしつつ俊の記憶の封印も解け大団円です。
良かった、CG全部埋まって本当に良かった…(笑)

というわけで今回はここまでといたします。あと2人なので次回で完結できそうです。