其は歴史となり、灰燼となり、無に帰す

当サイトは成人向けパソコンゲームソフト、所謂エロゲーについて主に扱っております。関心の無い方や否定的な意見をお持ちの方はご注意下さい。※ネタばれについては基本考慮していませんので、そちらについてもご注意願います。

いさましいちびの許婚(スタジオ神楽) 旧レビュー

※本レビューは過去サイトからの転載です

特価にて購入。特価以外に購入理由がないですね(笑)

システム

主人公以外フルボイス、ヒロイン毎にオンオフ切り替え可能。セーブスロット数は10個×5ページ分あり。
まあ十分かと。バックログ・オートモードあり。スキップ既読・未読選択可。
因みに私は未読もスキップしか使いませんので既読判定についてはコメント不可です。
回想はCGと立ち絵、イベントシーンが実装。BGM鑑賞あり。おまけでスタッフルームあり。
声優さんのコメントは声をあてているキャラをクリアしてないと聞けません。

BGM

特に印象に残ったものはないですね。普通でしょう。

ストーリー

許婚のみっくみく先生と幼馴染の千波との三角関係が主に描かれる学園物…でいいのかなぁ?

プレイしてみて…

うーん、流石特価にて叩き売られてしまうことはあるかと…基本はコマンド選択式ADVで、
エンディング分岐が多くてCG全回収は若干面倒です。そして私はCG1枚回収できてません。
気力がもうありません(笑)

シナリオについて。

正直に言いますと、みく先生以外はスキップで飛ばし飛ばしやってたので、詳細を述べることが出来ませんです(笑)。
それじゃレビューにならんじゃないかという気がしなくもないですが、
これから再プレイして…という気にもまったくならないのでもうこれでいいや(おぃ

とりあえず一応濡れ場ありのキャラクターは全部で4人いて上述のみく先生と幼馴染の千波以外にも
2人1回ずつではありますが濡れ場は用意されています。その内1人は男友達で、やおい展開となっております。
でも何故かメイドコスでのプレイとなっており、何がやりたかったのか良く分からない感じです。
普通の服装だとガチなゲーム(炎多留とか…)みたいで興味のない人が引くかもしれない…
という製作者さんの判断かもしれませんが、だとしたらシーンを挿入しないで頂きたい所なのですけれども…

もう片方はみく先生の親友の保険医で、保健室で主人公としっぽりした後みく先生に
主人公共々追跡されるというシーンで幕という、正に建設的でもなんでもないサブキャラエンドな感じですね。
個人的な感想を申し上げますと、このサブキャラ二人のシナリオはいらないかと(笑)。
別にやっててこいつら攻略してー!!とはなりませんでしたしね。

メインを張るお2人さんも選択肢で分岐して枝葉末節なお話の後すぐに共通シナリオに戻るという仕様のため、
2人目の攻略時には若干食傷気味。サブキャラも基本同様なので食傷感はさらにアップ…
また途中で挿入されるネタなども、傷痍軍人ネタとか非常に微妙な感じが…
また主人公の親友の格好も金髪にリーゼントという感じで何故か全体的に時代がかっているネタがちらほら。
古き良き昭和を思い返してくれということなのでしょうか(笑)

後、面白かった点としては、おまけモードのCG鑑賞で、その他カテゴリのCGの9割が
みく先生の祖父との食事シーンの差分CGであるという辺りでしょうか。
差分CGを一つにまとめたら2枚って凄いよね(笑)

まとめ。

そうですね、一言でいうならセンスがない、ということなのでしょうね。

07/12/28更新