前回に引き続き2004年07月30日にACTRESSより発売されました、"アメリカーノ、プリーズ!"を、
プレイしていきたいと思います。
今回は残り4人を攻略していきます。
続きを読む
みさきシナリオ
前編ではあゆみを攻略しましたので、その妹であるみさきを次に攻略することとします。
前回はCG回収もあったので攻略を見ながらプレイしましたが、
このシナリオからは、攻略を見ないでゲームを進めていきたいと思います。
流石に攻略サイト指示どおりの"6日目まで有希姉シナリオ使いまわし"は無味乾燥過ぎるので(笑)
ところでこのゲームの"次の選択肢へ行く"機能は一瞬で次の選択肢へ行ってくれるのでGoodですね。
シーンスキップで意味不明な処理時間がある諸ゲームは猛省して頂きたい(笑)
第1日目
閉店後ミーティング前にみさきに話しかけます。拓人くんは喫茶ほのかの業務に対して
拓人「僕が?僕は‥慣れてるかな・・・」
お店のどこを任されても、ひととおりこなせる自信はある。
と、ややドヤ顔気味にみさきに語りますが、前回プレイ時にフロアであたふたしてたような(笑)?
第4日目
2日目・3日目はほぼ変わらない展開というかみさきに話しかけられるタイミングでみさきを選んでるだけで、
特に印象はないです(笑) あれ、別に攻略通りプレイしても良くね(笑)?
いやいや、既読率にも影響しますから、頑張ってみさきを選びますよ~
って、4日目の閉店後の選択肢でみさきがいないんですけど(笑)
仕方ないので攻略サイト指示に立ち戻り、杏奈店長を選択します。
娘さんがいる人妻に労いのキスされてるんですけど(笑)
拓人くんは人を惹きつける魔性の男ですね(笑) つかみさきシナリオのつもりなんですけど(笑)
第5日目
(お姉さんの方は、ええと‥‥)
選択肢"あゆみ"、"みさき"
(妹の方は・・・、ええと、どっちだったっけ・・・)
選択肢"あゆみ"、"みさき"
共通シナリオ部分なので、毎回出る選択肢なんですけど、何だよこの選択肢(笑)
数日前に初めて会ったとは言えフルタイムで働いてたら流石に覚えるでしょ(笑)
さて、皿割り隠ぺい事件当日の閉店後ですが、みさきに話しかけてみます。
当事者だし、流石にしおらしくしてるかな…?
(筆者注:笑顔の立ち絵CGで)「叱られました」
あっけらかんと言った。
ちょ(笑)
拓人くんは事実を潔く受け入れた態度みたいな感想を抱いていますが、
満面の笑みで「叱られました」とか言うのはちょっとそういうのと違うんじゃないかなと思います(笑)
その直後の語りもヤバげなみさきさんが垣間見えます。
(筆者注:相変わらず、笑顔の立ち絵CGで)
「私、少しだけ・・・素直になれた気がします。あのままだったら、
誤魔化して生きていく気がして・・・」
今までに同様の出来事があった場合はどうしていたのかねぇ(笑)
第6日目
良く分からんスーパーから行楽円チケットをもらいましたので、みさきを誘いましょう。
みさき「‥‥・・・下心ある?」
やっぱりこの人はサイコパスなんじゃないかと思いました(笑)
第7日目・8日目
第7日目は仕事を1人でこなそうとするみさきさんを見守る的な雰囲気。
前日に"下心ある?"とか聞いてくる人とは同一人物には思えないなあ(笑)
次の日のデートでは動物ふれあいコーナーで小鳥と戯れるみさきちゃんにほっこりしつつ、
流れるような展開で自宅に誘いつつ代わりばんこに入浴し、ワンクリック後に
ベッド上で全裸になっているみさきちゃん。神速の拓人(笑)
‥・・・僕とみさきちゃんは・・・・・・‥。
それから一緒になった・・・・・・・・・。
あゆみんと(展開がほぼ)いっしょ!!(笑) つか多分他のキャラも
美由シナリオ
次の選択肢へ(Shift+Down)を使いサクサクストーリーを進めていきます。
さあ、第6日目にて、行楽円へ誘うイベントです。え?話進めすぎだって(笑)?
美由「その日は、仕入れの勉強があるの。ごめんね」
断られてるし(笑) そして少し時間が経った後に
美由「さっきは断ったけど‥その、い、行ってあげてもいいわよ」
どっちやねん(笑) このくだりは展開が早すぎて微妙な雰囲気ですね…
行楽円デート
美由「ふふ、きびきびしてる所もいいけど、笑顔も素敵だよ、拓人くん」
拓人「・・・えへへ・・・‥」
台詞、逆じゃね(笑)?やっぱり本ゲームの萌えキャラは拓人くんですね(笑)
デート後、拓人くんの家へお持ち帰りされる美由。柿崎あゆみ・みさき姉妹とは違い、
即脱ぎからの濡れ場ではなく一緒に入浴イベントからとなっております。
美由「だって・・・、奥手なんだもん、拓人くん」
有希姉と頻繁にセックスしてる奴が奥手とな(笑)
というか風呂場でそのままおっぱじめてるんですが、有希姉とシチュ被ってないですかね(笑)?
それから・・・‥‥。(Act3)
僕は美由ちゃんと一緒になった。
この部分のテキストだけは同じにしないと気が済まなかったんでしょうか(笑)
一応、柿崎姉妹とは異なり、エンディング後に濡れ場がもう一回用意されております。
その時に直前の美由とベッドでの語りで、拓人くんが有希姉に振られたっぽい事実を匂わせる描写がありますが、
勿論そんな描写はゲーム内ではありませんし、拓人くんの自分語りでも特に言及されません(笑)
ところでキッチンには注文が入るとオーダーパネルに表示されるシステムが導入されているのですが、
オーダーを取る時には紙に書いてるんですね。不思議なシステムだなあ(笑)
ゲーム本編に"オーダー端末"という単語が出てきてますがきっと故障中なんですね(笑)
杏奈シナリオ
初日の閉店後の初杏奈話しかけイベントですが、
(杏奈さんは経理で忙しそうだ・・・)
立ち絵すら出てきません(笑)
3日目では拓人くんが"ガーンと衝撃を受けた気がする"言葉が杏奈さんの口から語られます。
「辛いこともあるわ。だけど乗り越えたときが嬉しいから‥私はここにいるの」
そんなに衝撃的な言葉ですかね(笑)?
行楽円デート当日の朝は両人とも待ち合わせより早く来ます。
待たせては悪いと杏奈を気遣う拓人くんに杏奈さんは
「いいのよ。女は好きな人のためなら・・何時間だって・・待つことが出来るから」
アンタは人妻だろ(笑)
い、いやきっと杏奈さんが語っているのは一般論ですよ、ですよね(笑)?
デートへの道すがら拓人くんに杏奈さんが寄り添ってきたりしますが、
好きな人というのは旦那さんのことですよね(笑)?
拓人くんからの要求で腕を組んだりもしてくれますが、好きな人は旦那さんですよね(笑)?
デート当日に弁当を作ってきていて、
杏奈「好きな人のためだもの。作ってくるわ。女として」
とか言っちゃいますけど、好きな人は旦那さんですよね(笑)?
それから・・・。(Act4)
僕は杏奈さんの元で働いている。
美由ちゃんと付き合うようになり(後略)
はぁ(笑)? 憧れの人とか言ってセックスしときながら娘と付き合うのワロタ
杏奈シナリオはエンド分岐がありまして、片方が前述のエンドとなります。
そしてもう一方が、母娘どんぶりでダブル孕ませとかふざけたエンドになっております(笑)
しかしエンディングまで"美由を産んだ"ということ以外に杏奈の夫への言及がないんですが、
本当に彼の者は存在してるんですか(笑)?
拓人くんが杏奈さんをデートに誘うくだりなどで彼女があまりにもあっさりデートに付き合ってくれますので、
常識的に考えれば明らかに夫は亡くなっているということになるかと思いますが、
杏奈「今は、貴方だけのものだから(後略)」
みたいな台詞があったりして、何とも言えませんね。
だいたいそんな重要な情報は初登場時に説明がされるべきですが、特に説明はありませんし、
OHPを見ても夫については何も書いていませんし…真相は闇の中です(笑)
ところで、杏奈さんだけ何故かその後とか言っておまけモード内で追加の濡れ場が用意されております。
他のキャラとのバランスとか考えてますか(笑)?
有希子シナリオ
有希姉に店内で頭を撫でられる拓人くんにほっこりしつつ、ストーリーを進めていきます。
5日目に財布と鍵を忘れた拓斗くんに、美由が拓人くんのアパートに持って来てくれました。
そして風呂上がりの有希姉と鉢合わせからの
拓人「二人とも、離したくない・・・・・・・」(中略)
思い切って二人を抱きしめ、すぐに離した。
なんでそうなるのか、途中のシナリオを見ても理解できないんですが(笑)
序盤で"あう‥照れます・・・"とか言ってるのとキャラクターが違くないですかね(笑)?
そして3Pを敢行。いや、だからキャラ違(笑)
ただ、このイベントがあるから、美由エンドのベッド上での語りが出てくるのは理解できました。
そしてこのゲームのフラグ管理は、踏んでないイベントについての語りを挿入する程度である、
ということも理解できました(笑)
それから・・・・・・・・・。(Act5)
僕たちは一緒になった。
最後まで貫き通しましたね。お見事です(笑)
エンドロールの演出が有希姉エンドだけ別になってたりと手が込んだギミックを用意したりしてるのに、
なんで肝心のテキストがこうなんですかね(笑)
まとめ
それぞれのシナリオでキャラクターの背景や心情の説明が不足していることが多く、
登場人物の行動が不自然に感じるのは大いなるマイナス点ですね。
濡れ場は12シーンありますがその内5シーンはお風呂Hということで、
そのシチュが好きな人にはオススメできるかもしれません(笑)