其は歴史となり、灰燼となり、無に帰す

当サイトは成人向けパソコンゲームソフト、所謂エロゲーについて主に扱っております。関心の無い方や否定的な意見をお持ちの方はご注意下さい。※ネタばれについては基本考慮していませんので、そちらについてもご注意願います。

アメリカーノ、プリーズ!(ACTRESS) 感想 前編

さて今回は2004年07月30日にACTRESSより発売されました、"アメリカーノ、プリーズ!"を、
プレイしていきたいと思います。前にプレイした時は途中で断念した記憶がありますが、
今回は頑張って最後までクリアするぞー

システムはACTGS

いや、"ACTGS"とかドヤ顔で書かれても(笑)という方の為に、簡単に説明しますと、ACTGSとは、
ACTRESSが開発したゲームシステムでADVで必要な機能は一通り揃った今でいうフレームワーク的な感じでしょうか。
当時としてはかなりキッチリと作ってある印象で、システム上の不具合はあまりないですね。
本編中のバックログはやや使いにくいものの、全体としては2023年でもまあ使えるシステムと言えるでしょう。
CGモード・シーン回想・BGM鑑賞モード完備。
セーブスロットは3ページx20個の合計60個あり、不足はないでしょう。

あらすじとか

肉体関係とか持っちゃってる従姉が喫茶店で店長に栄転するぞ!
どうする俺!?みたいな感じのファミレス/喫茶店もの。この界隈だとPiaキャロ系と言った方が通りが良いかな?
と、Piaキャロ3しか持っていない上に未プレイなにわかが言ってみる(笑)

プレイ開始

最初っからネット上の攻略を見てプレイします。ちょっと時間が足りないもので…
ゲーム期間は1日目~9日目までの9日間で、約1週間強。

続きを読む

第1日目・2日目

ゲームをはじめからスタートすると"一日目"のアイキャッチが表示されます。
何日目だとか継続的な雰囲気を感じさせる演出は最初に表示させるべきではないと思います(笑)

この日は喫茶店ほのかでのバイト初日。店長である杏奈さんに挨拶に行った時に、
子供の頃からまっすぐな性格だったと褒められ、

拓人「あう‥照れます・・・」

"あう"て(笑) このゲームの萌えキャラは主人公かよ(笑)

杏奈さんと主人公の拓斗くんの心暖まるエピソード開陳後に杏奈さんの娘の美由が登場し、
何か主人公に対抗心っぽいものを抱いてるような雰囲気を漂わせつつも、店の施設などを説明してくれます。
従業員用の施設は二つあり、休憩室とロッカールーム(各々がカーテンで区切られている)、
店長やチーフが詰めるオフィス。…3つじゃね(笑)?
いやいや、カーテンで区切られているだけだから休憩室とロッカールームは2つで1つ扱いなんですよ。
そして男性従業員の着替えにも利用される倉庫
…どう考えても2つじゃないですねどうもありがとうございました。

そしてこの喫茶店の制服ですが、

(前略)制服が3種類ある。

ちょ(笑) にわかPiaな私でも制服3種類という設定には反応せざるをえませんぞ(笑)
一応本家(笑)とは設定が異なっていて、チーフなど役職により着る制服が異なるとのこと。へー(笑)

仕事が終わり一緒に帰る拓人くんと有希姉。
従姉の有希姉は幼い頃に両親が他界し、それから拓人くんの家族と共に暮らしているとのことですが、
半年前から1人暮らしをしている拓人くんのアパートに良く泊まりに来ます。
泊まりに来た際には風呂場でおっぱじめたり
通勤時に拓人くんと腕を組んで

有希子「こうしてると‥恋人同士に‥見えるかな・・・」

などと語ったりする有希姉。明らかに拓人くん好き好きですね(笑)
この状態で"あう"とか言う萌え拓人くんの性格から別キャラを攻略するシナリオへ流れるのは、
相当なムチャをしなくちゃいけないと思われますが、どういう展開を辿るのか。
個人的には有希姉がいきなりモブ的いい姉キャラに変貌する未来しか見えていませんが(笑)、
どうなるんでしょうね。いい意味で予想を裏切ってくれるのか。

2日目の夜は料理の味付けについて自信がないあゆみの為に閉店後の試食を申し出る拓人くん。
昨日知り合ったばかりなのにアクティブな拓人くんよきよき(笑)
というかレシピが決まってるんだから、基本的な調理技能があれば
誰でも同じような味になるのではないでしょうか(笑)
まさか喫茶ほのかではかつらむきが出来なきゃダメとか無いですよね(笑)?

第3日目・4日目

朝の通勤時に何か有希姉とキスしてるんですけど(笑)
いや、選択肢次第ではほっぺにするというのもあるので、整合性が気になるならそっちを選べばいいんですが、
攻略サイトの指示だとこの場面では"そっと唇を重ねる。"を選ぶことになっているので、
その通りにさせて頂きます(笑)
というかこの攻略フローだけでもシナリオが薄そうなのが透けて見えますね(笑)

さて何度かキッチン内でバランスを崩す有希姉と彼女が転ばないようにタイミングよく助ける拓人くん。
いつもそばに拓人くん(笑) そして機嫌が悪くなる美由にその理由が分からない拓斗くん。
典型的な鈍感系主人公を地で行く拓人くんに萌え萌えきゅんですね(笑)
有希姉は事情を理解している風で美由のフォローに行きますが、それが正妻的ポジション故の余裕なのか、
美由シナリオに流れた時にいい(モブ)姉ポジションになる為なのか何とも言えない感じです(笑)
もし前者だとしたら有希姉がちょっと黒いキャラ付けし過ぎではないかと思えますし、
後者だとしたらその日の朝に有希姉にキスするのはおかしいですし(笑)

今度は物を整理している時に落ちてくる荷物から店長杏奈さんを守る拓人くん。
つうか拓斗くんのそばではいつも災厄が訪れますな(笑)
そして何だかいい雰囲気になる拓人くんと(娘がいる)杏奈さん。

杏奈「エッチなこと・・・、考えちゃった?」
(選択肢で)拓人「はい・・・。」
(中略)杏奈「でも、今は仕事中だから・・・・・、ねっ」
(今は‥‥‥‥ってことは‥‥‥‥)
『今』じゃなければ‥‥‥‥。

いきなり官能小説のノリになるのは何なんですかね(笑)

そして3日目も有希姉といっしょに風呂に入ってやることをやっています(笑)
有希姉との濡れ場については今の所選択肢で回避できるものは一つもありませんので、
シナリオ上、有希姉との肉体関係というものは何度もプレイヤーに示す必要があるものということなのでしょう。
抜き用途だとしたら同じシチュを繰り返すのは愚策ですものね(笑)

4日目の閉店後の店内清掃では今度はあゆみが倒れそうになり、拓人くんがキャッチ(笑)
敢えて今まで言いませんでしたが、ワンパターン過ぎだろ(笑)

あゆみシナリオ

攻略サイト上では4日目・閉店後のミーティング後、
拓人くんが誰と話をするかの選択肢からあゆみシナリオを分岐させています。
とは言え、正直まだ共通シナリオとほぼ同じと見なせる雰囲気です。
だって有希姉とまたキスしてるからね(笑) しかも今回は選択肢が出ないので、
ほっぺにキスとかの回避は不可能です。有希姉以外とのシナリオ想定してますか(笑)?

直前に言われた業務指示を覚えていたことを褒められて喜ぶ拓人くんにほっこりしつつ(笑)、
職務遂行中の事故により破損した皿について破損せしめた人間が賠償するというブラック職場ぶりに苦笑しつつ、
皿を割った人間について誤魔化すという隠蔽工作にさらに微苦笑しつつ、
結局店長にはバレてて草(笑)

閉店後のミーティングが終わってからはあゆみに話しかけてみます。
皿の隠蔽工作の件でお叱りを受けてますから、慰めてポイントアップする戦略ですね(笑)

あゆみ「うん・・・。ごまかしはいけないんだって・・・思っちゃった」

今まで誤魔化してもおっけーとか思ってたならそれはそれですげーよ(笑)

第6日目・7日目(あゆみシナリオ)

攻略サイトではエンドまで第6日目を入れてあと2日分しかチャートが載っていないんですが(笑)
他のキャラは9日目とかまであるので、シナリオの尺自体は同じですよね?頼みますよ(笑)?

さて第6日目に至ってもなお有希姉とイチャイチャしてはります拓人くんでございます(笑)
朝シャワーでバスタオルが外れてからの~後ろから抱き着いて背中に指で"すこ"となぞる有希姉。
え、"すき"じゃないのって?本文中では2文字目の3角目以降は良く分からないと拓人くんは思惟してるので、
"すこ"に違いないですよ(笑) ネットスラングを使う有希姉は大変いかす(笑)
ところで今の人は"イカす"という表現は通じるんでしょうか?"イケてる"なら通じそうですが…

バイトにすら休みを自主的に返上させるという空気を醸成している喫茶ほのかのブラックぶりに辟易しつつ(笑)、
職務に邁進する美由の姿を見て奮起する拓人くん…ってあゆみシナリオなのに美由出ずっぱりでワロタ
昼に卵が切れて近くのスーパーに仕入れに行くというイベントが発生しますが、
目的を果たすまでにどうでもいい選択肢を3回も選ばされてちょっと萎えました(笑)
そして何故か仕入れ先のスーパーの人から遊園地のチケットを貰うという謎な事象が発生し(笑)、
2人分のチケットを拓人くんが貰ったことを知った美由は顔を赤らめながら、
チケットの有効期限内(明後日まで)で休みが取れることを拓人くんにアピール。健気ですね!
そして閉店ミーティング後、あ ゆ み を 誘 い ま す (笑)
…直前に美由に顔を赤らめながらスケジュール空いてるわよアピールを受けたり、
有希姉に裸で抱き着かれてすこ♡されたりしてても何のその、一瀉千里あゆみに向かってGo!
いやほんと、プレイヤーの主体的意思以外にここであゆみを誘う理由が分からんのですが…(笑)
シャドウゲートの主人公なみですね(笑)

次の日のイベントでも、美由が"貴方の靴があまりにもみすぼらしいから!"とかテンプレなことを言いながら
拓人くんに新しい靴をプレゼントしてくれますし、もう美由シナリオでいいんじゃね(笑)?
ところで、一つだけ言わせてください。その袋の大きさで靴は入らんだろ(笑)

さて第7日目にしてついに拓人くんキャッチが間に合わず、あゆみさんが転倒してしまいます。
いやだから、転倒しすぎでしょ(笑) 休みを返上させすぎて体にガタが来てるんじゃないですか(笑)?

行楽円デート

さあ、"こうらくえん"でデートだ!名前自重した方がいいのでは(笑)?
自分から誘ったにも関わらずどんなアトラクションがあるのかすら調べていなかった拓人くん(笑)
このチグハグさはやはり、拓人くんの主体的意思であゆみをデートに誘ったわけではないということを、
傍証しているかのように思えますね(笑)

午前中にジェットコースターなど絶叫系巡りをした後、
行楽円への途上にてあゆみが言及していた動物のふれあいコーナーへ。
猫一匹しかいないようですが、遊園地のコーナーとしてこれでいいんでしょうかね…
まあ、ちゃーるず君(2)がカリスマ猫で他の子たちは必要ないということなんでしょう、きっと(笑)

ちゃーるず君とのふれあい後は、おやつタイムということで、手近な喫茶店に入ります。
…おやつとか言いながらサラダを食べてるあゆみさん(笑)
気を使ったのか自分が食べているショートケーキをあゆみに差し出す拓人くん。そしてCGはサラダのままです(笑)
おやつ後、手を握りながら遊園地内を歩く2人。そしてあゆみさんが、

あゆみ「今日・・・ね、拓人くんの・・・・・・・」
(中略)「・・・お部屋に・・・、行って‥、いい?」

有希姉との愛の魔窟に突入すると申すか!! 展開早いっすね(笑)

拓人「早くあゆみさんを‥‥、あゆみさんを、抱きたいから・・・・・」

本当に展開が早いな(笑)

それから・・・・・・・・・。

僕とあゆみさんは一緒になった。

試験的に開いた店であゆみさんと頑張っているそうです。
有希姉とはいいモブ姉関係であり、離れてても家族の絆が~みたいな感じですね。
美由?知らんがな(笑)

というわけで今回はここまでといたします。ではまた次の記事で。