其は歴史となり、灰燼となり、無に帰す

当サイトは成人向けパソコンゲームソフト、所謂エロゲーについて主に扱っております。関心の無い方や否定的な意見をお持ちの方はご注意下さい。※ネタばれについては基本考慮していませんので、そちらについてもご注意願います。

RUN(LIP2) 感想 前編

さて今回は約20年前に発売されました(笑)、Lip2(リップリップ)ブランド唯一の作品、
RUNについて述べていきたいと思います。
ブログ名をレトロエロゲーフリークとかにした方がいいでしょうか(笑)
いやいや、去年発売のソフトも買ってますし!ずっと積んでますけど(笑) 死ぬまでにコンプできるかなー(笑)

システム回りは2003年の標準よりやや上のクオリティ

システムはビジュアルノベル方式です。CGを見るのに文字が邪魔になるタイプですね(笑)
ADV系のメッセージウインドウも下の方が見えないじゃんという声があるかもですが、
そういうタイプのゲームはそれを見越して構図を工夫しているので意外と邪魔じゃないんですよね。
画面いっぱいに文字が表示される方式だとどのような構図でも文字が邪魔になります(笑)

セーブスロットは100個もあります。選択肢が意外と多いゲームですが必要十分ですね。
ただ再現性は不明ですが時々セーブとロードのスロットがグレーアウトして選択不可になる事象が発生しました。
クリアまで選択不可のままなんだろうかこれ…あと、タイトル画面もセーブできちゃう(笑)
ロードするとタイトル画面って何の意味あるのこれ(笑) そして無意味なのを分かっててやる私(笑)
ゲームのバージョンが1.00だったので1.01にアップデート。多分これで大丈夫だと思います。
タイトル画面でセーブできなくなってますし、ここら辺りの修正が入ったんだと思います。
何故推測かって?アップデート内容を記したファイルがないからです(笑) 公式サイトもForbiddon(笑)
良く修正ファイル残してたなと自分を褒めてやりたい(笑)

スキップはやや遅いものの許容範囲。既読/強制選択可能。
BGMは雰囲気を壊さない悪くないレベル。エンディングは歌付きで歌唱力がヤバげである意味必聴(笑)
エンドロールはクソ長いですが未読でもCtrl長押しでスキップできるので良し。

おまけはCG鑑賞・Hシーン回想・BGM鑑賞それぞれ実装。
それぞれのモードから戻るたびにタイトル画面に戻るのは少しダルい仕様ですね。

シナリオ

大筋を説明しますと亡き父に倣って自分自身を探すバイクで当てのない旅を続けて
色々な出来事や出会いを通して成長していく物語というのが主なテーマでしょうか。

続きを読む

主人公のバイク一人旅スタート直後、いきなりトラブルが発生します。
山道でバイクで走行中にいきなり女性が道路に飛び出してきて衝突寸前に。
パンをくわえながら通学路で転校生とぶつかりそうになる、というのは割とネタにされる演出ですが、
バイクにぶつかりそうになるのは斬新かもしれない(笑)
この後主人公は女性を誰何するために以下の質問をしようとします。2択の選択肢ですが、

名前と年齢を尋ねる。
住んでいる場所を尋ねる。

名前はともかく年齢いる(笑)?
そして名前も目的も語らず主人公の旅へ同行したいと申し出た謎の女性を連れ二人旅がスタート。
…ノーヘルでタンデムしちゃ駄目(笑)

峠を過ぎ最初の分かれ道。ここでまた2択の選択肢が出現します。

左の坂を上って峠へ。
右の道を下り続ける。

未知への遭遇という旅の醍醐味を味わえるようにということか、全くのノーヒントです(笑)。
まあ、セーブスロットが100個もありますから無問題。
因みに右の道を行くと主人公は骨折します(笑)
事故って病院に担ぎ込まれても警察がこないのは何故ですかね(笑)?

右の道を行くと事故って幼馴染と再会

(事故って意識を失った当日ですが)病院を退院し途方に暮れる主人公に、
偶然主人公の担当となった看護師の幼馴染琴子さんが自宅で食事を振舞ってくれることに。
流石に不自然な流れじゃないっすかね…
そして琴子さんの自宅のキッチンの暖簾のデザインが『(茶)』なのはセンスおかしくないすか(笑)
事故る前にチェックインしていた旅館に放置していた謎の女性・ナナを呼び寄せ食事後、
主人公と琴子は昔の話で盛り上がり、深夜となってしまった為、ナナと一緒に琴子の家に泊まることになります。
翌日、進退窮まった主人公に援助を申し出る琴子。流石に主人公もそこまで甘えるわけにはいかないと固辞しますが、
琴子の熱意に断り切れずに援助を受けることになります。

この日の夜にナナが風呂に入ることになりましたが、
知識・常識に疎いナナが主人公のいる目の前で服を脱ぎだしてしまいます。
…事故前のショッピングモールで下着で照れていたのに目の前で裸になろうとするんかい(笑)

琴子のシナリオ分岐

琴子の家に厄介になっている間に地元のバイク屋の世話になるなどして
バイクを復活させ、当座の資金稼ぎとして日雇いのバイトに精を出す主人公。
琴子とデートをしたりして昔の約束について語ったりしていい雰囲気になったりしつつも、
ナナと旅を続けると約束していた為、琴子の家に居続けるのかナナとの旅を再開するのか悩み続けています。

そして、琴子に忘れた弁当を届けに病院に向かう主人公に衝撃の光景が。
医師に抱き着かれて迫られる琴子さん(笑) ここで運命の分岐。
傍観するか止めるかの選択肢ですが、止めた場合は琴子シナリオへ。
そして傍観した場合はNTRでワロタ(笑)
と言ってもこの時点で琴子と主人公は恋人なわけじゃないので、厳密には寝取られではないですが。
因みにどっちの選択肢を選んでも後日病院で主人公に琴子が好きかどうかを問い詰められて
医師は「魔が差した」とか言ってて主人公にぶん殴られてます(笑)
相変わらず警察は出てきません。明らかに傷害事件だろ(笑)

琴子シナリオ

濡れ場においてシャツを脱ぐととか書いてるのにシャツ着てるCG(笑)

ってセックスした後もうエンディングかい(笑)
竜頭蛇尾なシナリオすぎてこりゃ短いゲームと評されてもしょうがないですね(笑)

ナナもいきなり一人旅するとか言ってどっか行ってるし、
主人公も良く分からない根拠でナナの旅は成功すると確信してるし(笑)
琴子シナリオ上どうでもよくなったからってこの扱いは酷い(笑)

最後のシーンでも主人公はバイクで転倒していて、お前バイク乗らない方がいいんじゃね(笑)?

NTRの前に左の坂を上る

NTRはナナシナリオへ分岐しそうなため、メインヒロインを最後にするルーチンに従い、別の選択肢を進めます。

左の坂を上るとすぐに下り坂へ。
同乗者を気遣い、法定速度で安全運転で突き進む…
ノーヘルな時点で同乗者は安全じゃないから(笑)

二日目。初日にアパートを借りてこの町に落ち着いた主人公は、路銀を稼ぐ為アルバイトを探します。
飲食店を回ったって書いてるんですけど、

「兄ちゃん、チャカの使い方しっとるんか?おぉ?」

…そこは飲食店じゃないでしょ(笑)

結局1週間探してバイトを見つけられなかった主人公は、
初日に偶然会った甘味処の娘・愛唯(うい)に知り合いの大工を紹介してもらい、
そこで見習いの仕事をすることになります。
…見習いから学ぶ仕事って短期でする仕事じゃないと思うんですけど…

甘味処・口福堂を盛り立てろ

愛唯と親しくなった主人公は、甘味処の状況や愛唯の想い、甘味処経営者の愛唯の祖父の想いなどを知り、
甘味処を盛り立てて繁盛させることを決意。
ナナからも突っ込まれていますが、お前旅はどうした(笑)

仕事先の大工の棟梁は愛唯の祖父とも知り合いで、甘味処のリフォームなども請け負ってくれたりして
口福堂は無事、新装開店と相成ります。
さらに甘味選手権なるテレビ番組に出演していた近くの大学の甘味研究会の人々を招待し、
口福堂自慢のあんみつを振舞い、評価を得て大ブレイクという

あまりにもうまく行き過ぎな感じ

ゲーム内の地の文の通りです(笑)

しかし、選択肢が多いのは頂けないですね。愛唯シナリオでは

僕はどういう人間に変わりたいんだ?僕は……

という選択肢でエンドが分岐するのですが、それ以外の選択肢は何を選んでもエンディングに影響はありません。
愛唯の想いに共感できなくても、落ち込む愛唯の目の前で黙っててもオッケー(笑)

というか自分がどういう人間に変わりたいかという選択肢で「『頼ってくれる存在』を求めていた。」って
どういう意味なんですかね?
頼ってくれる存在はあくまで他者であって自分がどうこうするようなもんじゃない気が…

そしてセックス後即エンド。琴子シナリオと同じ展開です(笑)

店舗リニューアルまで関わったが、旅を再開する

前述の選択肢で包容力のある自分を求めると、愛唯を見捨てて旅を再開します。
…嘘です。一応円満に別れを告げています。ただ大工の棟梁には、
甘味処の経営が軌道に乗ったら大工仕事を再開するって言っていましたが放置ですが何か(笑)?
約束を守ることを大事にしている主人公なのに……(笑)

因みに琴子NTR後もこの旅再開シナリオに流れるようです。
まだナナ以外の攻略キャラが残っていますのでこの先で個別シナリオ分岐がさらにありそうです。
共通シナリオから個別シナリオに行ってさらに共通シナリオに戻るのは章仕立てでもないのに、珍しいフローですね。

と言うわけで今回も長くなったので一旦ここまでと致します。ではまた次回。