其は歴史となり、灰燼となり、無に帰す

当サイトは成人向けパソコンゲームソフト、所謂エロゲーについて主に扱っております。関心の無い方や否定的な意見をお持ちの方はご注意下さい。※ネタばれについては基本考慮していませんので、そちらについてもご注意願います。

レンズの向こう側…(MINA) 感想

今回は2000年06月30日に発売された"レンズの向こう側…"をプレイしたいと思います。
原画担当は何とCARNELIAN氏でございます。

システム周りは普通…ではない

インストールしたら即起動しました。タイトル画面のBGMも流れますので、周りの環境に要注意です(笑)
18禁ゲームでこの仕様は凶悪ですな(笑)

セーブスロットは10個とやや少なめ。
オマケはCGモードとシーン回想あり。BGM鑑賞はありません。文字速度は普通か高速か2モードを選べます。
スキップはやや高速。既読判定はなしで全て強制スキップとなります。
Ctrl押しっぱなしでもスキップできますが、シーン遷移時にスキップが停止します。
メニューからのスキップはその仕様にしてもらって、Ctrl長押し時は停止なしのスキップにするとか、
そういった配慮があれば嬉しいのですが、やや使い勝手が悪く残念。バックログはあり。

本編中ではコンフィグ画面でBGMと声の個別ミュートの設定が出来ます。
それとは別にコンフィグボタンの下に全部ミュートのボタンもあり、そのボタンを押すことにより
コンフィグ画面を呼び出すことなくミュートが可能です。
重複機能のボタンは要らねー(笑)
しかもこの全ミュートボタンがオン/オフが視覚的に分からないと言う…
個別ミュートの方は分かるようになってるのに(笑)
他の機能も含めボタンのデザインもやや独特でちょっと分かりにくいかも知れませんね。

プレイ開始

最初は何故か無音の中、主人公の明晰夢のシーンからスタートします。
主人公曰く"印象の固まらない"女性が登場。
…何か顔に良く分からないパーツを付けてるんですけど(笑)、それでも印象が固まらない主人公(笑)
…というかすぐ後に髪が長いのが印象的とか語ってるんですけど、数クリック前の思考すら記憶になくなるのか…

続きを読む

目を覚ました後、大学内にあるサークルの部室から出たところに腐れ縁の頼子と遭遇。
大学の講義をブッチしたことを責められます。頼子が気を利かせて代返をしてくれますが、対価として昼食代を要求。
理屈をこねて対価の提供を渋る主人公ですが、結局1000円を支払うことに。
主人公はよほど腹に据えかねたのか頼子にブチ切れ、

「地獄に堕ちろ!」

いや、そもそもお前が講義にちゃんと出ろ(笑)
金をせびられたとは言え流石にフォローしてもらってこの台詞は無いわ…

次のシーンではようやく本題の遺跡から発掘された眼鏡を友人から譲り受けるイベントです。
遺跡から発掘された物品をギッてる友人(笑)
進んで遺跡発掘調査の手伝いをするような人物が発掘品を盗難(笑)

そして、そんな犯罪発言の傍らメガネスキーであることを訳の分からない論理で思考する主人公。

うーんカオス(笑)

朝比奈 ちづるルート

さて今回も攻略サイトが存在していましたので、その力に縋り、ストーリーを進めていきます。

最初の選択肢で帰らないを選ぶとちづるルートに入れるようです。と言うわけで帰らないを選択。
部室に向かうと部屋の中で着替え中の朝比奈と遭遇。
プレイヤー初見のキャラでいきなり苗字を出されても分かりませんよ(笑)

着替えを覗かれたちづるは主人公に抗議しますが、この主人公は"紳士(笑)"だそうなので、

「下着姿くらいで、そんなにおこんなくてもいいじゃんか」
「別に、減るもんじゃないんだし」

流石、後ろに(笑)が付く紳士(笑) そして当のちづるちゃんも

「まぁ、確かにあの程度なら、そんなに気にはしないですけど」
そう言って、にっこり微笑んだ。

部活の先輩・後輩の距離感じゃねーぞ(笑)
というかちづるさん、関西出身なのに関西弁じゃないんですね(笑)

着替え覗き後は特に何事もなく部室滞在終了。全体MAPが表示され、場所移動することとなります。
……全体MAPが表示されている時にセーブできないんですけど(笑)
場所移動って実質選択肢だよね?
それでセーブできないってちょっと駄目なんじゃないですかね(笑)
まあ、信じられないことに意外と昔はこういうゲームが多かったんですよ…

主人公、峠を攻めて交通違反で取り締まられるの巻~
1000円の昼食代を払わされてブチ切れたヤツがそれより高額の罰金を払わされるのはワロタ
後、明らかに警官に現認されてるのにすっとぼけようとしててワロタ
そしてそれだけでイベントが終わってるのもワロタ
そしてゲーム終了時まで罰金を納付したという描写はないです(笑)

帰宅後、友人が遺跡でギッた眼鏡を眺めた後、主人公がかけてみると、

なんとそのメガネからの語りかけが聞こえてきました。
『我に女を捧げよ……! さすれば汝の望みを叶えてしんぜよう……』
なんと、このメガネは本当に遺跡から見つかったオーパーツだったのです。
-ディスク内収録のイントロダクションより

……は?いや、意味が分かりませんが…そしてオーパーツってそういう超常現象系の意味じゃないでしょ…
というわけで、意味は不明ながらこの不思議な眼鏡を女性に掛けさせることが本ゲームの目的となります。

2日目 モブ女生徒たちの場合

大学内の道すがら、顔見知りの女生徒2人を発見した主人公は、
彼女たちに眼鏡を掛けさせようと話を持ちかけますが、怪しがられて断られてしまいます。
そしてブチ切れた主人公君、

「(前略)ほんとに犯したろうか!?」

知り合いにする発言とは思えませんね(笑)
それにしてもモブキャラでもいい感じですねー。流石CARNELIAN先生です。それだけが楽しみです(笑)

部室にいたちづるにも眼鏡を掛けるよう依頼しますが、
ちづるにも念がこもってそうとか良く分からん理由で断られてしまいます。

どうも、おかしい。
やっぱり、いまいち合点がいかないよ。
いくらなんでもここまで嫌がられるようなエキセントリックぶり、俺は普段から発揮してないぞ。

いや、自覚がないだけで自分の思考内で"いかないよ。"とかいう
口調になる程度にはエキセントリックだと思いますよ(笑)

次の教室内での一幕でも"朝に弱いらしい"と20年近く生きてきて未だ自身の寝起きについて推測だし(笑)

さて悪友の圭吾(遺跡で眼鏡をギッた人)から、いきなりゲームセンターへのお誘いを受ける主人公。
圭吾君のお友達がそのゲーセンでバイトをしているらしく、タダで遊ばせてもらえるとのこと。
眼鏡をパクるわタダでゲームするわのやりたい放題だなコイツら(笑)

次の日にようやく寝ている婦警に眼鏡を掛けることに成功。…どういう状況やねん(笑)
眼鏡を掛ける際に不思議パワーでフレームの形状が変化!3種類から選択できます。
…心底どうでもいいっていうのは言い過ぎですか(笑)?
そして発情して同僚婦警とレズりつつ主人公と3Pを敢行。何だかアレな展開です(笑)

権蔵さん再見

ある日ちづるのバイト先に行くとなんだかアレな雰囲気。
どうも店長の権蔵からちづるへの粉かけがウザいらしく、主人公に相談を持ち掛けてきます。

本記事では言及しませんでしたが、このイベント前にも主人公と権蔵は顔を合わせて会話も交わしています。
なのにこのイベントでの権蔵さん初見のような話しぶりは何なんですかね(笑)?

店の外でちづるから相談を受けてから店内に戻り、店長とちづると主人公にて会話を試みることになりますが、
店長に煽られて何故か主人公がちづるにブチ切れて店から立ち去るという展開に。
関係を拒んだらバイトをクビにするぞと店長に脅迫まで受けるちづるに対して、とても親身な対応ですね(笑)
端的に言ってバカだろコイツ(笑)

帰宅後はしゃべる眼鏡と電波な会話を繰り広げます。
眼鏡を滅ぼそうとしている者がいる。その者を打ち倒さねば、眼鏡は消滅してしまう……!!
心 底 ど う で も い い(笑)
しかも倒す方法は眼鏡滅ぼす君が憑依(?)している女性とセックスして何とかするとか良く分からん感じです。

プレイ!プレイ!プレイ!

主人公は眼鏡を守る為に女性とセックスできるから奔走することを決意し、
正当な用事を装って頼子の妹の学校へ入り込み、教師である藍巳を脅迫してレ〇プ。
さらに現場を見てしまった圭吾クンと3Pです♪コイツ絶対頭おかしい(笑)
というか攻略対象キャラが他のシナリオでレ〇プされるとか(笑)

脅迫してまでセックスをするも、眼鏡によると彼女は人違いだったそうです。
権蔵さんよりゴミじゃないですかねこの主人公(笑)
というか対象は主人公に近しい女性なんですが、知り合いの妹の学校の教師って近しいんですか(笑)?
やっぱりヤリ目なのでは

最後の敵が「思慮深き者」

含蓄のあるラスボス名だねえ(笑)
相対するのがアレな主人公と電波眼鏡なだけに余計にね…

最後までちづるに対して逆ギレ気味な主人公さん。ちづるよ、相手は選んだ方がいいぜ(笑)?
権蔵か主人公かという選択肢は中々厳しいものがありますが(笑)

Save Aimi Hujie!

前ちづるシナリオでは哀れレ〇プされてしまった藤枝先生。次はそんな先生を攻略していきます。

本シナリオでは2日目で先生と主人公が初邂逅します。
平日の真昼間に女生徒を学校に送り届けた主人公は先生に怪しまれてしまいます。

俺が誘拐犯やら変質者やらにでも見えるのかっての!

見えますよ(笑)

幼稚園や小学校じゃねーんだから、いちいち、生徒と一緒にいる人間なんて気にしてんなよ。
全く、癇に障る女!

平日真っ昼間に生徒を連れまわしてる奴がいたら気にするだろ普通(笑)
その後、大学に行き一コマだけ講義を受けた後はサークルに向かいます。

部室には、朝比奈一人しかいなかった。

いや、だからこの時点でプレイヤーは朝比奈ちづる初見だってば(笑)

そしてこの後はしばらくちづるシナリオと同じ行程となります。婦警さんたちとの3Pを2回も見られて嬉しいなあ(笑)

シナリオ中盤は、先生が生徒にレ〇プされそうになったりしますが、助けられた先生は何故か逆ギレ風味(笑)
先生から主人公までみんな険があり過ぎでございます(笑)

そして良く分からないちづるのコスプレショーを見た後にしゃべる眼鏡から電波が出てきます(笑)
今回の人違いセックスのお相手は頼子の妹となります。
実際に不埒な行為をしてるんだから序盤における先生の危惧通りコイツは変質者ですね(笑)

最後は再び生徒にレ〇プされそうになった先生から相談を受けた主人公が、

「やっぱさ、メガネじゃない!?」

もはやコメントする気すらしないですね(笑)

頼子妹 ルート

ようやく3人目の攻略です。どうせイベントの半分は被ってるんだろうけどね(笑)

今回の一人目の犠牲者は婦警さんたちではなく、
ゲーセンで子供相手に大人げない勝ち方をする主婦・美砂子ですね。

詳細は省きますが、美砂子とゲームをして彼女に勝てたら眼鏡を掛けるという約束をして、
インチキしまくって無事勝利を収めてトイレでセックスを敢行。
そんな成り行きなのに買い物デートの挙句去り際にキスをされる主人公の魅力はパネェっす(笑)

で、今回の人違いセックスはちづるさんですが、
いくら眼鏡の要請とは言え頼子に告白しときながらちづるに眼鏡を掛けさせるのはいかがなものかと(笑)

最後は高岡姉妹と主人公の三角関係が終わりを向かえないままエンド。
主婦とセックスするわ、ちづるとセックスした挙句姉妹丼ですが、何か(笑)?
少なくとも妹ちゃんが"私、お姉ちゃんには負けません!"みたいなことを言いながら、
爽やかな笑顔になる展開ではないと思いますね(笑)

イベント・CG回収

後は美砂子さんの濡れ場のバリエーションや婦警さんたちのCGが回収可能なイベントがありますが、
それでイベントはコンプリートされる筈です。CGは眼鏡のバリエーションを全部選ばないとダメっぽいですね。
イベント回想から回収できますが、面倒臭いです(笑)

バッドエンドは"メガネ禁止法案可決"などのの見出しが載った新聞を見た主人公が昏倒して終幕。
"メガネ禁止法"が存在する世界って眼鏡のある世界を前提にしてるよね(笑)?
禁止するにはメガネとは何かって定義しなけりゃならないんですから(笑)

まとめ

しゃべる眼鏡と思慮深き者の電波系設定の是非は措いておくとしても、
主人公の行動原理が不愉快かつ首尾一貫していない面があり、若干苛々させられますね。
眼鏡に拒否感がなければ、原画集として所有するのは悪くないかも(笑)