其は歴史となり、灰燼となり、無に帰す

当サイトは成人向けパソコンゲームソフト、所謂エロゲーについて主に扱っております。関心の無い方や否定的な意見をお持ちの方はご注意下さい。※ネタばれについては基本考慮していませんので、そちらについてもご注意願います。

Cuteきゅっと抱きしめて!!(For) 感想 前編

さて今回も前回感想と同じく古い作品の感想となります(笑)
2000年12月01日に発売されましたForブランド作品、"Cuteきゅっと抱きしめて!!"について
述べていきたいと思います。

システム回りは2千年紀末では頑張っている方か?

インストールについてまず2点ほど気になる所があります。
まずインストールは標準インストールとフルインストールが選択できますが、
"フルインストール(すべてのデータ)"を選択してもPCMサウンドデータは
デフォルトではインストールされないのは違和感がありますね。
PCM音源はオプショナルとはいえ、すべてのデータと言ってるんだから入れてほしいところですね。

2点目はインストールするディレクトリを変更すると、
デフォルトで指定されているブランドとゲームのディレクトリが消える所ですね。
分かり易く例示しますと

c\for\cute
↑をgameディレクトリに変更すると、
c\game
このようにfor\cuteのディレクトリ指定が消えます。

昔は良くあった不親切な仕様でこういう場合は先に手動でフォルダを作っておくという対策が有効です。
※ついでに申し上げますとインストール時に指定フォルダが既定でない場合は
勝手に作ってくれる場合もありまして、メーカー名を省略してゲーム名でフォルダ指定したりすると
ゲーム名\メーカー名\ゲーム名となってしまったりするという悲しい事故も時々ありました(笑)

ゲーム仕様などは概ね問題ないが一部ピーキー

起動すると、最初はMIDIでBGMが再生される設定となっています。
…音源リセットされてなくてワロタ
ちょっと技術的な話になりますが、実はMIDIには主に3種類の規格(GM/GM2、XG、GS)があり、
どの規格を利用するかを宣言するコマンドのようなもの(システムエクスクルーシブ命令でしたっけ)が
あるんですね。
これを曲の頭に設定しとかないと直前に再生したMIDIファイルの設定を引き継いでしまって、
曲の雰囲気が滅茶苦茶になることがあります。

あとゲームを終了した時に最後の音がずっと鳴り続けるんですけど…
PCM音源の場合はちゃんと音が途切れるので安心です。

セーブスロットは30個とこの時代にしてはまあまあ多いですね。

オマケモードはCGモードとBGM鑑賞、シーン回想と3点セット完備。
本編の動作は比較的軽快で問題なさそうです。
スキップは超高速で、自分で意図して特定のテキストでスキップを停止するのはほぼ不可能です。
遅いよりはマシなものの使いにくいです。過ぎたるは猶及ばざるが如しの典型例ですね(笑)
ボイスは女性のみ攻略対象外含めフルボイス。
メッセージウインドウの消去はやや特殊でウインドウを消しても何か変な枠が残っています。
そんなにキャプションされるの嫌なんかい(笑) とちょっと突っこみたくなります。
因みに変な枠はマウスポインタをゲームのウインドウ外に移動してから、
ゲームのウインドウ内に戻すと消えます(笑)

ゲーム終了は"終了する(E)"、タイトルに戻るには"ファイル(F)"メニュー内の
"タイトルに戻る"を選択します。"終了する"をファイルメニュー内に収めなかった理由は何(笑)?
"タイトルに戻る"の左側の無駄な空白も気になりますね(笑)

今回はブランドサイトも消えておりかつアップデートファイルも保持していませんでしたので、
Ver1.00で挑戦です(笑) まあ昔やった時は問題なかった記憶があるので多分致命的な問題はないでしょう…

なお本作はゲームのダウンロード通販で購入可能ですが、動作スペックを見るとMIDIが書いてないですね。
ダウンロード版販売にあたり仕様の変更があったのかは良く分かりませんが
もしダウンロード版をプレイされた方がいらっしゃったらその辺りはご留意願います。

あらすじ

彼女と喧嘩中の俺の家に突然自称嫁がやってきて据え膳を頂いちゃった件
みたいな感じ(笑)
このあらすじの結びが

今年の夏は、これまでの人生で一番暑い夏になりそうだ…。

となっているのですが、冷静に考えると意味が分からないですね(笑)

プレイ開始

3クリック目の文章で本作品における名作評価は確定したかも!?

…それになると、女の子はもちろん男も心がウキュウキュ
解放感に包まれて…。

ウ キュ ウ キュ ですかー!?(笑)

続きを読む

自称嫁が来た時も、嫁に来たという発言を"理解するには5日もかかる。"的なことを思惟しながら、
次のクリックで

「それって、まじで言ってるの?」

5日もかかる思考を数秒でこなすハイパーハイスピードジーニアス(笑)!?

主人公達也(名前変更可)君は自称嫁・穂倉のことを当初思い出せませんでしたが、
幼少期の想い出を穂倉から聞き、幼馴染であることを思い出します。主人公の述懐によると、
自身の幼少時は父親に外出を厳しく制限されており、学校以外には外出が許されなかったとのこと。
そんな厳しい制限の中、主人公は

トイレに行くと嘘をつき、(中略)よくほっちゃん(穂倉)の家へ遊びに(後略)

短時間で済みそうな用事で何回も穂倉の家に遊びに行っていたそうです(笑)
使用人までいて主人公の動向に目を光らせてたのにザル過ぎてワロタ

さて子供の頃に結婚する約束をしていたということで自宅にやってきた穂倉にどう対応するか悩む主人公。
その思惟の一部を紹介しますと、

でも、もしほっちゃんと結婚したら、毎晩のように…。
毎晩のようにHが出来る!右紗とは違い、断れなさそうなタイプだし……
※右紗は喧嘩中の彼女

下衆思考でワロタ。後、何で"毎晩のように"を2回言った(笑)

何やかんやで取り敢えず穂倉を家に泊めることにした主人公、

「へ、変な心配しないでよ」
「部屋だって今日は美晴さんが帰って来ないから、その部屋で寝てもらうつもりだし」

どもっててワロタ。後、美晴さんって誰やねん(笑)
美晴さんは主人公の母親ですが、次の日の夜まで何の説明もないので、プレイヤー置いてけぼりですね。

この後、ゲームで最初の選択肢が出てきますが、どの選択肢を選んでも、
酒を摂取して主人公が倒れるという展開となります。

「(前略)ボキ…ダメ」
バタッン!!!

ボキ(笑) 後、倒れる擬音の濁音位置(笑)

次のシーンは朝自室のベッドで目覚める主人公、同じベッドに裸で眠る穂倉の姿が…
シーツには血がついています。

「ボキ、酒の勢いでほっちゃんを殺しちゃったの?」

お前数クリック前に酒を飲むと即寝落ちするとか述懐してただろ(笑)
というかいつまで一人称ボキなんだよ(笑)

というか初Hシーンはテキストのみとか終わってますね(笑)
前にプレイしたのは20年以上前なんで流石にシナリオは全く覚えてないですが、
ひょっとすると初Hはブラフかな?
2023/10 追記:ブラフではありませんでした(笑)

転校生は年下で同じクラスで同じ屋根の下で

穂倉が同じクラスに転校してくるという疾風怒涛の展開です。
年下なのに同じクラスなのは早生まれとかそういうわけでなくて、
編入試験で一つ上の学年の試験を間違って受けて合格したから、とのこと。イミフ(笑)
転籍の手続きにあたり、住所を主人公の自宅で申請したとのことですが、
主人公の母親もこのことについて知らなかったみたいなんですが、どうやって申請したんですかね?
母親が同居について拒否したらどうするつもりだったんですかね?

帰宅後も勉強をするという穂倉に主人公は穂倉を褒めた上で、

「俺も復習をちゃんとやっていれば、今頃は天才になれたかもしれないんだけどな~」

天才はなるもんじゃないです(笑)
字義的にもおかしいし、自惚れ具合もおかしいです(笑)

ヤバい、突っこみが楽しすぎてストーリーが進められない…!!(笑)

の良い彼女

次の日にようやく、右紗さん登場。勿論主人公と穂倉が2人でいるところで遭遇です(笑)
穂倉と右紗との初顔合わせは右紗が無言で立ち去って終了。
そして主人公は穂倉へは右紗は知り合いであると説明。誠実だなぁ(笑)

その夜、寝る前に自室で今日あったことを振り返る主人公。
あの、前日とテキスト同じなんですけど(笑)

定型文をこなした後、右紗と会ったことを思い出した主人公、
このままでは不味いと思ったため、右紗の自宅へ謝罪に向かうことにします。
因みに穂倉には特に説明はいたしません(笑)
ところで、右紗さんは名前が"うさ"でポニーテールで髪の色が紫なんですが、
明らかに某キャラットの影響を受けてますね(笑)
でもボイスは…ちょっと…(笑)

そんな素敵ボイスで主人公に怒りをぶつけていく右紗さん。

「私の感はまだ鈍ってないわよ!(後略)」

主人公と同じく勘を感と誤字っている辺り相性バツグンじゃね(笑)?
穂倉とよろしくやっていると思い込んでいる(事実そうなんだよなあ…)右紗は、
主人公に本当の事を言えと詰め寄ります。主人公は逆ギレ気味に、

「よし!じゃ本当のこと言うから耳をカポジってよく聞けよ!」

"耳をカポジって"って何?(笑)

「穂倉はなー!」
「穂倉は!」
「穂倉は…」

名前しか本当のことを言えないらしいです(笑)
穂倉三連コールを受けて右紗は

「…意気地なし」

ド直球でワロタ(笑)
主人公はさらに逆ギレして、
意気地なしなのは主人公がしたかった変なエッチを拒否した右紗の方だと主張。
主人公きめぇ(笑)

穂倉が主人公宅に来た事情の説明を聞いた右紗さん、涙ながらに別れる気はないと語ってくれます。

「わ、私、喧嘩したけどグス…達也と別れる気は、無い、ングっんだよ」

だから擬音(笑)
そして何故か雪解け即セックス。
いやいやいや、主人公は穂倉と婚約してセックス済みの認識なのに、
穂倉に何も言わずに右紗と行為に及ぶのはおかしくないですか?
いや、主人公の頭がおかしいからおかしくはないのか(笑)

さて朝帰りの自宅で主人公は一晩中眠らずに主人公を待つ穂倉と玄関で邂逅します。
寝ずに主人公の帰りを待つ穂倉に罪悪感を持つ主人公。
しかし穂倉にはなにも説明しません(笑)

登校後終業式直前に教室で穂倉は寝不足の為、倒れてしまいます。
"罪悪感と葛藤する"という意味不明な状態の主人公は穂倉に絆されてしまい、
婚約は別にして同居については引き続き続けるという結論に至ります。
右紗とは別れたくないが、穂倉とも同居を続けたいらしいですね。クズですね(笑)
明らかに穂倉さんはキープ要員じゃね(笑)?

倒れた穂倉を保健室に連れて行ったあと主人公も寝てしまいそのまま終業式をスキップ。
担任の先生が穂倉に夏休みの宿題を持って来てくれます。…終業式に宿題は渡さねぇだろ(笑)
主人公は授業をサボりまくって単位が足りない為、宿題の代わりに夏休み全日補習だそうです。
それ補習じゃなくて補充(笑) つかどんだけサボったら全日補充になるんですか(笑)
主人公も"俺にも責任はあるけどそこまでしなくても"と言ってますよというかお前が言うな(笑)

そして帰り道にまたもや穂倉と一緒にいる所を右紗に目撃される主人公。
前日に主人公は穂倉と話をつけると右紗に言っていたのに"ついた話"とやらが
穂倉と同居を続けるという結論ですから、そりゃあ右紗さんもブチ切れますわな(笑)

夏休み突入

いきなり場所移動方式になっててワロタ
攻略キャラがいる場所はハートマークが出てくるのでそんなに難しくはなさそうです。
…ハートマークあるとこをクリックしたら脇役キャラが出てきたんですが(笑)
単純に何らかのキャラが出るところがハートマークなんですかね…?
というか補習があるのに午前中に隣の女子校に行けるのはおかしくないかい(笑)?
攻略に関係ないなら他の場所と同じようにグレーアウトして選択できなくしとけよ……

……え?話を進めていくと調教ものっぽい感じの、
どこを愛撫するかとかどういう行為をするかとか選択する画面が出てきたんですけど。
画面を見るに色々パラメータがあるので、
これらを調整してイベントを発生させたりするんでしょうね…

因みに攻略対象は穂倉と右紗、後輩と保険医の4名です。
はい、ここまで一切言及していませんでしたが穂倉と右紗以外にも攻略対象がいるんですよねー
流石にコンプリートする自信はないな…
セーブスロット30個はこの時代のゲームしては確かに数が多いんですが、
このシステムだとスロット数が足りるかどうかは微妙かもしれません。
あと、セーブスロットが1ページあたり6個となっていて合計5ページになっているんですが、
ロードの度に1ページ目に戻ってウザイです(笑)
システム上明らかにトライアンドエラーのセーブ&ロードが頻発する仕様なのにこれは厳しい…

そしてネットで攻略探しましたが、ありませんでした(笑)
正確にはとあるサイトに攻略記事を掲載しているサイトのリンクはあったんですが全部リンク切れでした(笑)
つまり自力攻略不可避ということですね。いいでしょう、やってやるです!

徘徊開始

ゲーム内日付07/20(木)から場所移動モードがスタートします。
場所移動モード前の選択肢も念頭に入れつつ、それぞれの場所をしらみつぶしに移動して、
イベントを確認していきます。…クソだるいです(笑)

07/23と07/24のイベントで主人公の悪友3人組の盗撮自慢話を拝聴。いや、犯罪を自慢すんなよ……
というか07/23と07/24で同じ話をしてくんなよこいつら(笑)
07/24は主人公の自宅まで押しかけてまで同じ話をしてるし…おかしいよこいつら(笑)

真面目に攻略する気が失せますわ…

あと土日には学園に行ってないですね…夏休み中毎日補習じゃなかったのか?

後輩シナリオ

まあ、殆どエッチしているだけなんですけどね(笑)

夏休み初日に学校で後輩・霧月を見かけた主人公は霧月が自分を見てくるのに気付きます。
そこから霧月が好きな人がエッチな子が好きということでエッチに一家言あるという噂の主人公に
エッチを教えてもらうという流れに。意味が分からないですね(笑)

ここで教えるのを断ってしまうとシナリオが進まなくなると思われますので承諾して、
エッチを教えることにします。

調教については後段に譲りましてまずは本シナリオの帰趨から述べていきたいと思います。
ゲーム内日付08/10に穂倉が実家に帰ると言い出します。
霧月としっぽりしているのがバレていたようです(笑)

「今度、生まれ変わった時は、私をお嫁さんにして下さいね」
その言葉を最後に、穂倉は家を出て行った。

怖え……(笑)
メタ的に言えばリプレイでってことなんでしょうけど、主人公が刺殺されそうな最後の言葉ですね(笑)
因みに08/10で必ず発生するかは調教の進行状況がフラグに影響を与えているようなので、不明です。
順調に進行していればその8月上旬末辺りで発生するのでしょう。
2回目の検証時に穂倉退去が08/11にずれ込みましたが、その場合は調教が進まなくなり、
エンドも変わったので08/10穂倉退去でない場合は攻略失敗と判断できそうです。

因みに霧月エンドは各々の親が結婚して霧月と主人公が兄妹になるというエンドでした。
調教時に無理矢理緊縛してくる相手と一つ屋根の下で暮らす事に同意する霧月さん(笑)

主人公「兄弟になっちゃうからもうエッチなことは出来ないね」
霧月「どおして…」
主人公「え…い、いや…どおしてだろうね?」

これがエンドロール直前のやり取りでございます。こりゃお似合い兄妹ですわ(笑)

スク水調教

では最後に調教について。
結論から申し上げますとまあ悪くは無かったかと思います。
性的な知識があまりない人に教え込んでいくのっていいですよね(笑)
ただバリエーションが豊富とは言えないので同じキャラを繰り返して調教するほどではないでしょう。

調教後半では常に緊縛状態なのはどうなのかと思います(笑)
シナリオの建前上からもおかしいですし、あまり慣れてない人に緊縛するのもおかしい(笑)
CGはパターンに対して差分含めて少ない印象ですね。
例えば霧月が後ろ向いてる構図で口に出すのと顔にかけるのと選択肢出すのはいいんですけど、
いくら構図上ほぼ変わらないからと言っても選択肢を出してるんだから差分ぐらい用意しろよ(笑)

あとは精子の色がおかしい(笑)
このゲームのシナリオやら調教システムやらは全く覚えてなかったですけど、
精子の色が変なのだけは思い出しました(笑)

というわけで今回はここまでとします。次回までにCGは埋まるのか!?