其は歴史となり、灰燼となり、無に帰す

当サイトは成人向けパソコンゲームソフト、所謂エロゲーについて主に扱っております。関心の無い方や否定的な意見をお持ちの方はご注意下さい。※ネタばれについては基本考慮していませんので、そちらについてもご注意願います。

こなかな2 konatayori kanatamade II(F&C) 感想 02

今回も2013年04月26日発売、"こなかな2 konatayori kanatamade II"をプレイしていきます。
前回はエリーを攻略。選択肢的にはフランシナリオをプレイするのが一番楽なのですが、
メインヒロインっぽいキャラは後に回すといういつもの私の習性に則り、
次は千香シナリオをプレイすることにします。

キャラ分岐で『常盤に……』を選択

続きを読む

前回のプレイでは誰にも打ち明けないを選択したところで、今回は千香を選びます。

無理だ。

一言で切って捨てられてワロタ
なお、くー(久遠)や沙希を選んでも同じテキストという…

脈絡なく次の日の夜、公園を散歩する場面へ遷移。
そこで脈絡なく巫女っぽい格好をした千香と遭遇する永遠。千香は退魔だそうです。

ついこの間、吸血鬼にされたと思ったら、クラスメイトが
関係者だったとは。
なんとも因果な世の中だ。

千香と別れた後の永遠の思考ですが、退魔師は吸血鬼の関係者とな(笑)?
関係者とするにはちょっと遠い関係性な気がするんですが…
そして"因果な"はここで使うところですかね?
あと、 "士" は男性を意味する漢字ですが、女性も含むなら "師" じゃないですかね?

退魔師について話があまり聞けなかった永遠は、次の日の夜も公園で千香に会いに行きます。
千香曰く"魔"との関わりがある職業とのこと。
では"魔"とは何かというと、通常の物理法則に当てはまらない別の法則で生きている生物を
魔物と定義しているらしいです。

【千香】「(前略)ヴァンパイアの力にしても、明らかな法則性がある」(中略)
【千香】「そーいう超常の法則を内包する存在が魔物ってわけなの。(後略)」

なるほど、小説や漫画などでよくある設定ですね。

【千香】「さっきの話に戻して細かく話すと、人間レベルの理性を
持たない、超常の法則で生きている生き物を、魔物と定義
しているわけ」(中略)

定義変わっとるやん(笑) 永遠は人間レベルの理性を持たないんですか(笑)?

次の日の朝、くーによると珍しく早起きな永遠。
兄妹2人暮らしでゲーム開始時には永遠が朝食を作る場面もありましたが、
フランによる催眠術により、記憶に混乱が見られるようです(笑)

場面が変わり昼休みに登校してきた千香と屋上で昼食を食べることにした永遠。
12月なので屋上は寒いですが、何故そんな所で昼食を食べるのかというと、
ヴァンパイア関連の話をするために、千香が気を使って屋上で食べようと提案したのでした。
そして話の中で何故、ヴァンパイアを嫌うのかという千香の問いに、
ヴァンパイアは人を襲って殺す化け物で、そんな化け物に無理矢理にヴァンパイアにされた。
そんなヴァンパイアが憎らしい、と怒りを吐露する永遠。
ここは千香の答えよりも前回取り上げたアレクの言葉の方が面白いので再掲。

【アレク】「酷いと思わないか?(中略)命の恩人(=フラン)に対して化け物とは。(中略)」
【アレク】「私たちヴァンパイアは、仮にも命を救ってくれた者に対
して化け物だとは、決して言わないぞ?」

また、繰り返しますが、永遠は自分の意志でヴァンパイアになってますからね(笑)?
無論、死にかけの状況で正常な判断ができなかった、ということはあるでしょうが、
それにしても永遠を助けるために治療行為としてヴァンパイアにしたのを"無理矢理された"
というのは流石に無理筋じゃないかと思います。

千香には良い奴もいれば悪い奴もいる。それは人もヴァンパイアも関係ないと言われ、

【永遠】「そんなんで……いいのかな」(中略)
それくらい、さっきまでの悩みがちっぽけに見えていた。

解決早(笑)

美琴(先輩なのに呼び捨て)

その日の晩も特に用はないですが夜の公園に出向く永遠。
千香と話していると、先輩退魔士である美琴(みこと)とやらが現れます。千香によると

【千香】「(前略)美琴は魔物だけじゃなくって、ヴァンパ
イアも敵視してるんだ」(中略)
【千香】「ヴァンパイアだけじゃない。美琴はこの世の理にそぐわ
ないもの全てを敵視してる」

"魔物"と"ヴァンパイア"と"この世の理にそぐわないもの"は複雑な関係性を持つようですね(笑)
ところで、既にこの世に存在しているのに理にそぐわないんですかー?

次の日は魔物に襲われて骨折して入院中の弘一君とやらをお見舞いに行く千香と永遠。
弘一の怪我の直接原因は、魔物共存派である千香は魔物を説得しようとしたものの、
暴走状態であった為、説得は失敗して弘一が襲われたというもの。
結局は千香が魔物を倒して弘一を助けたのですが、
もう少し早く魔物を倒していれば、弘一が怪我をしなくても済んだ、
自分のしていることは間違っているのかと永遠に問いかける千香。ベタやな
永遠はそんな悩める千香にこう言って励まします。

【永遠】「今の俺には……正直に言って、判断できない……けど」(中略)
【永遠】「(前略)今の俺にさっきの質問の答えは出せない。(中略)
【永遠】「常盤は絶対に間違ったことはしてないと思うぞ」

判断できないのに絶対に思えるんだ(笑) というか"絶対"なのに"思う"(笑)
確信を持っているのかそうでないのかどっちですか?

病院からの帰り際に何故千香が永遠を病院に連れて行ったのかが語られます。
弘一の怪我の原因は千香の思想の瑕疵によるものであり、それを永遠に知ってほしかったとのこと。
負の面も伝えるのは良いことだとは思いますが、
そういったことは同業者で先輩である美琴に言った方が良いんじゃないですかね?

ヴァンパイアに戻る方法を秘匿する退魔士協会

昼休みに冬休みの予定を永遠と練りながら、
ヴァンパイアから人間に戻る方法についてまだ見つかっていないことを
唐突に謝罪してくる千香。"協会でもかなりの極秘"らしく彼女の権限では見られないそうですが、
永遠曰く”吸血鬼を倒す冴えたやり方”(笑)とやらを秘匿するのは。
退魔士協会にとっては悪手だと思うんですがいかがでしょうか(笑)?

さらに千香曰く数百年前には"退魔士協会に協力していた吸血鬼"が居たらしいとのこと。
自分自身を敵視する組織に協力する不思議(笑)

本作中で『魔物』の定義が曖昧というか変遷しているのでこんな感じでおかしくなってしまっていますが、
恐らく作者の中では『理性を持たない超常的な力を持つ生物=魔物』で、
人間と話が通じるレベルの理性・知性を持つ超常的な力を持つ生物については、
魔物という定義は当てはまらないという認識でいるんだと思います。

…分かってて当てこするのは私の性格が悪いからですが(笑)、
そもそもそういう設定に齟齬が出るテキストは精査して無くしていくというのは、
物語の完成度を上げる為には重要なことだと考えます。
もちろんそういった整合性を無視する作品を作るのも自由ですが。
そうして数多のクソゲーが世に出ているわけですね(笑)

人より一回り大きい体躯だが、まともな生き物に見えるシルエット

永遠くんアイズは節穴さん(笑)
2足歩行の生物で人より一回り大きい時点でまともじゃないだろ(笑)
道端でゴリラやオランウータンがうろうろしてるんですかね?

通行人を襲撃する魔物と遭遇した千香は、"人を襲った魔物は処分"という退魔士の掟に則り、
この魔物を討とうとします。魔物共存派である千香は心情を慮り、千香に代わり魔物を討つ永遠。
結局倒してんじゃん(笑) というツッコミはしてはいけません(笑)

先輩退魔士である美琴さんは出て来ませんでした(笑)

この魔物とのバトルによる吊り橋効果のためか、永遠と千香がそれぞれ名前呼びの関係性にLVアップ。
魔物討伐の次の日の放課後は、
間近に迫った模試対策の為に永遠に文字通り泣きついてきた千香と一緒に帰ります。
涙をぼろぼろと流している立ち絵はこの場面で使うのはちょっと(笑)
前回取り上げませんでしたが、リリーシナリオでも"からかわれて涙目のフラン"という描写で、
同じような雰囲気の立ち絵を使っていて微妙な感じでした(笑)

帰り道にて何故千香は遅刻が多いかの話になり、協会の仕事のせいだと言う千香。永遠は、

千香の遅刻にはそんな理由があったとは……。

と内心驚いていますが、普通に考えたらわかるだろ(笑)

今までは頑なに場所すら教えなかったのに恋人になったら即入れるようになった千香の家に
腰を落ち着けた永遠。ここで千香との出会いを思い起こします。

今も通う学園の入学式に遅刻する永遠、カバンを置きに教室に行き、そこの扉を開けると、
着替え中の千香が!!みたいなベタな感じです。
その後に着替えを終えた千香が教室のドアを開けて永遠を睨みつけるんですが、
カットインでドアが真っ黒なのはワロタ 闇の中から出でし千香(笑)

こうして俺は、以来、腐れ縁となる大切な彼女と初の邂逅
を果たしたのだった。

"腐れ縁で大切な彼女"って何か表現ヘンじゃね(笑)?

このシーンで、千香の足が無くなったり、千香が恥ずかしがっている場面で
セーブしたデータをロードすると赤面部位が顔面から頭頂部に遷移するなど、
色々と表示がおかしなところがあったりするんですが、
Windows10/64bitがそもそもこのゲームの動作保障OSではないので、
XP/Vista/7(32bit)だと問題ないかもしれません。
というわけで、我が家にあるXpパソコンを久しぶりに起動して本作をやってみました。
はい、再現しました(笑)
そして今更ながら修正ファイルがあるかどうかを調べてみますと、ありますね。Ver1.02が。

ver.1.00 -> ver.102の場合
大変申し訳ございませんがフラグ周りの修正がございますので、
現在お使いになっているセーブデータはご利用になれません。
ゲームインストール先フォルダ内の[savedata]フォルダを
削除していただきますようお願いいたします。

なん…だと…(笑)
仕方がないので、アップデートを適用し、最初からプレイ。
選択肢の文字左寄せなのは変わってなくてワロタ
"足なくなり"は直っていますが"赤面部位遷移"の方は直ってなくてワロタ

あとXPでプレイするにあたって気付いたんですが、
ロードやらゲームエンドを選択した際の"はい/いいえ"のメッセージで、
カーソルを強制的に"いいえ"に持っていくのはやめれ(笑)
普段はペンタブレットでパソコンを使っているので気付きませんでしたよ…

アップデートに絡む話はこれまでとして千香シナリオ本編についての話に戻りましょう。

終業式を終えて

模試はどうした(笑)
彼女の家で勉強するというイベントであれだけ引っ張って肝心の本番は

模試も終わった終業式。

という一言だけで済まされる適当っぷり(笑)

その後はプール施設でのデートを楽しんだり、クリスマスイブに退院する弘一君を祝うついでに
他の入院患者の子たちへの慰問としてクリスマスパーティを企画して皆と準備したりと、
お仕着せ順調に仲を深める永遠と千香。
かと思いきやいきなり情緒不安定になった千香を慰める為に濡れ場に突入。
千香が情緒不安定になった原因は、彼女の言によると
魔物の声が聞こえるから話し合いをすべきという自分の考えのせいで弘一が怪我をした。
この考えは独り善がりでこれからも傷付く人が出てきてしまうに違いない、とのこと。
それ、前に同じこと言ってませんでしたか(笑)?

事後、病院からクリスマスパーティの準備に参加したフランや久遠たちと家に帰ります。
…片付けを放ってナニしてるんですかおふたりさん(笑)
家に帰る途中、何故か同居人の久遠たちと別れて千香とコンビニに寄った永遠が家に帰ってくると、
玄関の前にフランが待ち構えています。敵対意識を持った気配の残り香とやらが漂っていたらしく、

【フラン】「おそらくは……退魔士だろうな」(中略)
そう言われて思い浮かぶものは、もはや千香ではない。

もはや(笑)?

さて、読者諸賢の想像通り敵対意識を持った人は先輩退魔士美琴さんですが、
魔物全員殺すな勢いで、ちょっとついていけませんね(笑)
いや、ホント、アレクさんと同じようなこと言ってるんだからお互い仲良くできるんじゃね(笑)?

何か超常能力を持ってる千香

え、超常的な能力を持っている存在が魔と定義されるとか言ってましたよね?
それなのに退魔士なんですかー(笑)?
さらに美琴によれば、千香の身体を本人の同意なくいじくって千香の能力を誰でも使えるように
する薬を開発したとのこと。美琴さんクズ過ぎてワロタ

千香を魔物に与するものとして殺害しようとしてくる美琴さんと戦おうとする永遠ですが、
"吸血鬼の力を使って人を傷つけたらもうヒトではない"と千香に諭されます。
いや、吸血鬼なんだから既に人じゃないっしょ(笑)

そして多分エンド分岐の選択肢が出て来ます。

【千香】「ねぇ、永遠くん……あたしと一緒に、世界の敵になって
くれますか?」
世界の敵にはなれない。
世界を敵に回しても、千香の味方でありたい。

退魔士協会=世界という認識なんですかね…?意味が分からんぞ(笑)
あと、殺されそうになって抵抗するのは当たり前の話だと思うのですが(笑)

さて、ヘタれるとバッドエンドのようですね。
美琴さんは千香さんに廃人にされ、千香さんも記憶喪失になり入院生活を送る感じです。
エンディングでの永遠のモノローグによれば吸血鬼まで敵視していたのは美琴だけだそうです。
つまりは尚のこと、美琴に抵抗しても世界の敵なんかじゃないですね(笑)

エンディング後、おまけモードが開放されました。Ver1.02の恩恵のようです。

世界の敵になる場合

選択肢後美琴さんが"退魔士"呼びになってるんですが、せめて名前で呼んであげて下さい(笑)

こっちの選択の場合は退魔士(美琴)を適当にいなして逃亡生活を送るみたいなエンドです。
美琴も廃人にならずバッドエンドとの落差が笑えるぐらいに手抜きな感じですね(笑)
こっちのエンドでも退魔士(美琴)が何故魔の付く連中皆殺し思想になったのかの説明がなく、
廃人要員単なる底の浅い悪役レベルなのが残念。
普通、こういう時のグッドエンドでは退魔士(美琴)が何故そのような考えになったかも掘り下げて、
その蒙からも啓くというのが求められるものではないのでしょうか。

他のシナリオで退魔士(美琴)が出てきてその辺りも掘り下げてくれればいいのですが…
ところでアレクは何処へ行ったの(笑)?

というわけで今回はここまでと致します。流石はエフアンドシー、一筋縄では行きませんね。