其は歴史となり、灰燼となり、無に帰す

当サイトは成人向けパソコンゲームソフト、所謂エロゲーについて主に扱っております。関心の無い方や否定的な意見をお持ちの方はご注意下さい。※ネタばれについては基本考慮していませんので、そちらについてもご注意願います。

ハタラカナイはにーらいふ(LimeCat) 感想 前編

今回は2018年06月29日に発売されました"ハタラカナイはにーらいふ"について述べていきます。
正直、絵が人を選ぶ感じですが、何で買ったんでしょうかね私は(笑)?多分安かったからだろうなあ…

あらすじなど

OHPによると、引きこもりの4人の幼馴染を更生をさせるのがゲームの目的とのこと。
更生手段は3つで、「バイト」「キャッチ」「デート」……ちょっと良く分かりません(笑)
詳細はOHPを見て頂きたいですが、「バイト」は説明不要でしょうから省略して次の「キャッチ」とは?
バイトから逃げ出すことがあるヒロインを「キャッチ」……それ「バイト」の中に含めても良くね(笑)?
「デート」近づく二人の距離。エッチもあり。……更生手段(笑)? 確かに人とのつながりは、
引きこもりからの脱却には必要でしょうけど、そのつながりが"デートする関係性"である必然性はある(笑)?

というかバイトが更生手段として掲げられているのはいいんですが、
ヒロインの内一人は動画投稿サイトで結構投げ銭稼いでるんですけど、それバイトと同じじゃないんですかね(笑)

システム・インターフェース

2018年作品なので流石にクオリティが高いですね。システムまわりで不満を覚えることは、
下記3点を除いてないのではないでしょうか。
1点目は「タイトルに戻る」の機能がゲーム本編のメッセーウインドウの「Exit」ボタンにしかない点。
メッセージを消去したり、設定画面やセーブ・ロード画面を表示している時はタイトルに戻れません。
2点目は「設定」画面で「設定の初期化」や、メニューバーのシステム(S)-終了(X):ゲーム本体の終了などの、
明らかに確認が必要な所で確認画面が出ない点。
確認が無い方が便利という人もいると思いますが、そうでない人もいると思いますので、
確認オン/オフの設定はほしいところですね。
※因みにアプリ右上の×ボタンをクリックすると確認画面は出てきます。
中途半端にユーザーフレンドリーですな(笑)
最後の3点目はバックログの使い勝手が微妙に悪い点です。
ヴィジュアルノベルっぽい画面全体で見る方式なんですが、バックログのウインドウの透過率が高くて
文字が見にくいのと、選択肢表示時にバックログが見ることができないのが微妙ですね。

プレイ開始。

続きを読む

ゆゆの「ユージ、屋上へ行こうぜ……ひさしぶりに……キレちまったよ……」

サラリーマン金〇郎の名言(?)ワロタ
物語の出だしでこのネタをぶっこんでくる時点でそういう系統だなという予測はつきましたね(笑)

2年前~現在のヒロインや主人公を描写するところから場面が始まりますが、ギャグセンスはともかく(笑)、
文章はちょっと読みにくい感じが醸し出ています。例えば主人公の妹の名前は"なな"と言いますが、

けれど、これはなななのだ。

こういう場合は名前にカギカッコを付けるなりして見やすくすべきですが…これもギャグの一つなのかな?(多分違

それぞれの原因で引きこもるヒロインたち

こちらも詳しくはOHPをご覧頂きたいですが、ネットにはまった中二病妹・なな、ドラマにはまった従妹・あすか、
ネットアイドルになった元ヤン幼馴染・ゆゆの、エロマンガ家志望の帰国子女幼馴染・ルイ。
彼女たちに業を煮やした各々の両親たちが、バイトを強制。そして何故か主人公宅へ集合してきて、
何やら各々の両親の取った強硬策の理不尽さについて主張をし始めます。その様子を見た主人公、

キから始まってイで終わる禁断の4文字が頭をよぎる。

幼馴染や従妹に対して何たる思考か(笑)

バイト初日+2日目

バイト先が複数あって、ヒロインたちにそれぞれバイトを割り振っていく主人公。派遣会社の営業かお前は(笑)

見張りついでにヒロインたちと一緒に働く主人公はバイト代が出ないとか、設定がちょっとガバな雰囲気です。
ガバっぽいのにバイト先の割り振りで5つも選択肢を出してくるとか、
シミュレーションっぽくしたかったのかどうかは知りませんが、正直微妙。
単なるシナリオ分岐なら選択肢が5つもあるのはダルすぎだし
(ヒロイン4人xバイト種類x回数、何個選択肢があるのか)、シミュレーションっぽさを出すなら
最初はチュートリアル的な形で選択肢を固定して選ばせるべきでしょう。
OHPの紹介を見る限りは単なるシナリオ分岐っぽいのでひたすらダルい選択をし続ける形になるのでしょうかね。

さて、4人のヒロインたちの面倒を見ることにした主人公ですが、バイト中は目配り出来るのは1人がせいぜいだろう
ということで、最初は妹のバイト先に同道することになります。
バイト先は5つから選べますが、妹はファミレス向きだろうということでファミレスに決定。 …バイト先に向かう車の中での会話の時点で妹さんのイタイ会話は既にちょっと食傷気味でございます(笑)
因みに妹さんは何故か自宅からファミレスの制服姿で通勤です(笑) 気合入り過ぎでしょ…

バイト先のファミレスでテンションの低いななを見かねて厨房側の業務にまわるよう指示を出す店長さん。

【店長】「(前略)ななちゃんバックでの作業も得意だから」

バイト初日から適正を判断している店長パネェっす(笑)
あと、バイト先の行き帰りに車使ってるんですけど、車での送迎まで行ってる職場もパネェっす(笑)

初日から設定ガバガバすぎてヤバすぎな雰囲気がプンプンと漂ってきてますね(笑)

2日目は従妹のあす姉の付き添いをする番。初日と同じようにバイト先5つから選びます。
選ぶ前のテキストでヒロインたちが何が苦手で得意かを主人公の1人語りで説明してくれるんですけど、
それならバイト先選択画面でキャプションを出すとか、選択肢をマウスオーバーした時にヒロインの表情を
変えるとか、ゲームの演出が色々あり得ると思うんですけど、そういうのはやってくれないんですかね(笑)?

1日休み+バイト3日目、4日目

妹さんの日本語能力がバグっててワロタ これぐらい頭おかしいテキストじゃないとね(笑)
休みは特に何事もなく主人公が家事を行う一日に前述の発狂テキストが挟まる感じです。

バイト3日目はゆゆのの番。
いや、だから名前にカギカッコつけろよ…そのせいでゆゆの部屋とか脱字しちゃってるじゃんよ…
とりあえず得意というチラシ配りをすることに。ところで、選択肢は「場所」が表示されてるんですけど、
主人公の述懐は得手不得手な「仕事」なんだよなあ…こういう微妙な不一致とか詰めが甘いですねー
なお、車の送迎は職場がやっているわけではなく、主人公が独自に行っていることがバイト3日目にて判明。
なかなか駐車場に余裕のある街みたいですね(笑) というかバイト代出ないのですがガソリン代大丈夫(笑)?

バイト4日目はルイ。エロマンガ家志望で青っぽい色のロングヘアーのキャラです。
妹じゃないのはパクりじゃないのよ彼女はという意志表示なのでしょうね(笑)

今回のバイト先はちょっと煽情的な衣装の撮影会。
ちなみに、ヒロインたちが従事するバイトは役所が引きこもり脱却の支援事業で用意した仕事です。
役所の皆さん、もうちょっと適切な仕事を斡旋できなかったんでしょうかね(笑)
そして撮影会終了後、主人公たちは徒歩で帰宅。ルイは一番引きこもり歴が長いんですけどね(笑)

というわけで、これでヒロイン4人一巡。週末に慰労も兼ねてデートに誘います。
予算の制限もあり1人のみ誘うとのことで、ここで攻略ヒロインを決める感じかな?
ところで、車使ってて大学行ってて給料が出ないヒロインたちとのバイト三昧で過ごしている主人公が
1人分とは言えデート資金を捻出できるのは凄いなあと思いますね(笑) 5日前までは別のバイトしてたのかな?

あす姉をデートに誘う

一番平凡なシナリオ展開になりそうな従妹のあすかを誘ってみます。

何より一週間経っての感想を聞いてみたい。

1週間にはあと1日足りないんじゃないかな(笑)?

部屋にいたあすかをデートに誘いますが、録りためたドラマを消化するのに忙しいということで拒否。
…と思いきや、気分転換は必要とか言って結局主人公とのお出かけにお付き合いしてくれました。
ひょっとしたら選択したバイトで反応が変わるかもしれませんが、そこまで検証する気もないので、
このまま物語を進行させていきます。

流石に序盤も序盤のイベントですので、主人公とヒロインとの関係が劇的に変わるような流れではないですね。
ということで少し過去の話を述懐したりしてデートは特に問題なく終了。

次の日もお休み。朝食時に、主人公におっぱいを触らせた談義からの全員全裸でバストタッチ要求。
…意味が分からん(笑) その後の昼食以降はイベントがないのがさらに分からん(笑)

適時いっしょにいく・あす姉の場合

バイト2週目以降は気になる子だけ適時行くことにしたらしい主人公。
どうでもいいけど適時じゃなくて適宜じゃないのかな(笑)?
2週目以降は意中のヒロインを選んでいくということで、ここからが本番という感じですね。
であれば第1週目のバイト選択はチュートリアルとしてプレイヤーに選ばさずにしてほしかったと思います…
製作者はちゃんとゲームデザインを考えてなさそうなので、しょうがないですね(笑)

さて既に直前の休日デートであすかを選択しているので、ここはあすか狙いで攻略を進めていきます。

…その日の朝にヒロイン失禁イベントが発生するのは斬新過ぎてワロタ
ヒロイン全員主人公を密かに想ってる設定っぽいのにその想い人の前で失禁とか(笑)
そしてその件は華麗にスルーしてあす姉のバイトを選択します。
…バイトの選択画面で得意/不得意な仕事の情報が出てこないんですが…
バイト1週目で出て来た情報を記憶しておくかメモを取っておくかをしないといけないようです。
普通ヒントが出て然るべき場面だと思うんですけどねえ…一時代前の不親切っぷりだなぁ(苦笑)

あすかはプール掃除と撮影会のモデルが得意だそうで(見事に職種がバラバラだな…)、
前回はプール掃除をしてもらいましたので今回は撮影会のモデルをしてもらうことにしましょう。

キャッチモードをスキップしますか?
スキップする!
プレイする!

"スキップしますか?"という問いに"プレイする!"という答えは微妙にズレているんですが、
こういった微妙さがよくこのゲームの本質を表していると思いますので無問題です(笑)

というかこのモードはOHPでもウリにしている雰囲気なのに初お披露目のタイミングで
"スキップしますか?"という問いかけは面白いですね。
最初からプレイヤーがスキップするのが前提なんすか(笑)?

さて肝心のキャッチモードとは何かというと基本はミニゲームですね。
主人公を操り、バイトに行きたくなくて家の中を逃げ回るヒロインを捕まえるゲームです。
逃げ回るヒロインが時折落とすハートを回収するとヒロインたちの本音が垣間見えるとのことです。
ヒロインの本音よりも、逃げ回るヒロインを歩いて追い掛けることにより、衝突の危険を回避する
主人公の優しさの方が、プレイヤーの心を打つのではないでしょうか。無論、別の意味で(笑)
また、目の前のテーブルなどに引っかかって動けなくなる主人公にAT〇RI時代のゲームかこれは?
という温故知新な驚きをも感じさせてくれますね(笑)

ところで、主人公がついて行かないヒロインたちの方が主人公運転の車での通勤も出来ないので、
よりバイトに行かなさそうな気がするのは私だけでしょうか(笑)

第2週1日目(撮影会バイト)

撮影会の衣装は…ボンテージです。立ち絵を見る限り普通にアウトだろこの衣装は(笑)
そんな衣装を着せられて撮影されるあす姉、何故か労働の尊さに気付いてやる気を出してます(笑)
1週間程度でそこまでポジティブになれるならそもそも引きこもってないでしょ(笑)
毎回バイト帰りに主人公の車でドライブをすることも了承するあす姉、ドラマへの情熱はいずこへ(笑)

その日の夜は、この唐突に始まった集団生活による、各々の生活習慣のコンフリクトによるストレスを
鑑みる主人公夜には妹以外は自宅に帰ってるからそこまで深刻じゃないだろ

生活習慣は変えられない。
なぜなら本人にとっては
それがごく当たり前のことだからだ。

それ言い出したら無理矢理バイトさせてるのどういう意味(笑)?
生活習慣を変えないといけない理由を述べてないのに何故か生活習慣を変えることが前提になってるし…
ここで述べられている生活習慣は風呂と食事の順番で、ゆゆのだけ先に風呂派で、他の3人が先に食事派とのこと。
食後の片付けなどの問題で4人同時に食事をすることになっていますが、ゆゆのだけ先に風呂に入る為、
他の3人がお腹を空かせてストレスをためているといった由。
どっちが先だろうが引きこもりには関係ないじゃん(笑)

次の日の朝、昨夜のあす姉との会話で手ごたえを掴んだ主人公。

間違いなく引きこもりから抜け出ようとしていることがわかったのだから。

繰り返しますが、まだ1週間です(笑)
約2年もの期間の引きこもりが1週間で脱引きこもり…流石に無理があるのではないかと思います(笑)

第2週2日目(プール掃除)

無駄にヒロインを選ばしてくれるシステム万歳(笑)
ハーレムルートあるのかなあ…あっても楽にルートに入れればいいなあ…

さてそれはさておき、今回もあす姉得意のプール掃除を行います。1枚絵が出てくるので、
ずっと得意なバイトだけやらしていると、CGを取りこぼしてしまう可能性がありますね。
でも苦手なバイトをやらせるとヒロインの好感度にどう影響があるのか分からないので躊躇してしまいますね…
セーブ&ロードで網羅するほどやる気がしませんし

今回もあす姉はノリノリで業務に励みます。

【あすか】「祐司、さぼったらだめよ!あと洗剤をちょうだい!もうなくなっちゃったわ!」
【祐司】「よかったな、あす姉」(中略)
その姿に自然と頬が緩んでしまいながら、自分の割り当てをこなすべく掃除を開始した。

洗剤を持って行けよお前(笑)引きこもりあす姉より仕事できないんですか(笑)?

第2週3日目/4日目(休みと撮影会)

休みの日においても様々な行動が変化していく4人の幼馴染たち。いやだからまだ1週間強(笑)
で、バイトから逃げるキャッチモードが未だ健在なのは何でかな(笑)?
捕まえた時に表示されるCGも服が段々と減って行ってて社会生活に適合していく人にはとても思えませんが(笑)

撮影会は相変わらずボンテージ。

【あすか】「えー、またここなの?あの衣装、痣がつくし、ヒリヒリするから嫌なんだけど」
【祐司】「我慢してくれよ。バイト代も多めにもらってるんだしさ」
【あすか】「ええ、祐司、今日もよろしくね。それから……いつもいつもありがとう」

不 満 に 対 し て 金 で 黙 ら せ る 主 人 公(笑)
あす姉の反応も微妙におかしいですね…

トイレの中心で愛を叫ぶ

第2週4日目の夜、トイレ内で寝過ごすあす姉を起こす主人公に寝ぼけて好きだと告白してくるあす姉。
次の日の朝、あす姉は寝ぼけて言ったことを覚えていて、自室で悶絶。
でも朝食時には普通の反応で、バイトも普通にやっちゃいます。告白をなかったことにする的な振舞いでなくて、
本当に告白がなかったような振舞いでちょっと頭を傾げちゃいますね(笑)

キャッチモードではついに全裸(笑) 本当に引きこもり脱却は出来るのか(笑)?
5日目のバイト(…って休みじゃなかったのか?)では得意でも苦手でもない夏祭りの準備へ向かいます。
…祭りの恰好で準備の仕事をしに行くのはおかしいし、家で着替えていくのもおかしいし、
バイトの話からいきなりドラマを見てるだけの生活についての反省をいきなりしだすのもおかしい(笑)

何から何までおかしすぎてこれはちょっとひどい(笑)

帰宅時も普段着に戻ってるし、休み明けじゃないのに休み明けとか言ってるし、おかしいのは
登場人物の頭のみならず時空や所持品すらおかしくなっていっています(笑)

週末はあす姉の部屋であす姉とドラマを見て一緒に楽しみます。お家デートというのもありですよね。
好感度的に一枚絵がいりそうな感じだから外に行かないとかは無いですよね(笑)
次の日の夜にはあす姉が告白してきて抱いて♥となり、目出度く主人公と結ばれます。で、主人公は

答えを出さないままに肌を合わせた後に感じるのは、
後ろめたさや後悔ではなく、満足感と、
そしてあす姉へのあたたかな想いだった。

"答えを出さないままに"(笑) 出してから出せよ(笑)
そして次の日のキャッチモードでは仕事へ行く前なのにエロいことをしています(笑)
この主人公は控えめに言ってクズではないかと(笑)
というかこの段階に至っても尚、ヒロイン選択をしないといけないんですけど、
セックスまでしたんだからいい加減ヒロイン固定でいいでしょ…
相変わらずバイトに行く際のあす姉の反応もおかしいですね。ファミレスのバイトに際して、

【あすか】「全然大丈夫じゃないわ。むしろ苦手よ。(中略)正直不安でしかないわ」
【祐司】「そこを何とか頑張ってくれよ。頼んだぞ?」
【あすか】「最近お仕事するのがすごく楽しいの。祐司、今日も頑張りましょう」

…(笑) 因みにファミレスは「得意でも苦手でもない」筈なんですが…
そしてバイト中も、

【祐司】「あす姉、何か食べたいものとかある?」
【あすか】「だったら祐司、セックスはだめかしら?(後略)」

主人公が家の食事に何か混ぜてるレベルで頭おかしいですね(笑)

苦手バイトに挑戦

クスリがキマッってるレベルなら大丈夫だろうと、商店街(メイド喫茶)を選択します。
因みに商店街=メイド喫茶です。他にも店があるだろうとか、プレイヤーが「商店街」というテキストを見ただけで
直感的にメイド喫茶のバイトのことだと分からないだろうとか言いたいことは色々あるでしょうが、
このゲームにおいては商店街=メイド喫茶です(笑)。

そして、バイト前の反応も、

【あすか】「(前略)……ただ、この仕事も正直不得手だけど」
【祐司】「あす姉、苦手かもしれないけど、よろしくな」
【あすか】「最近、働くのがすごく楽しいの。(後略)」

順当に中毒症状を呈していて何よりです(笑)
ところでこのゲームのタイトルは"ハタラカナイはにーらいふ"なんですけど、働くのが楽しいんですねえ(笑)

前日同様、休憩時にセックスを所望するあす姉。もうお腹いっぱいっす(笑)

そしてとうとう、あす姉と主人公がセックスしたことが他の3人に露呈します。
と言ってもとくに拗れることもなくなんとなくスルー風味。何だかなあ(笑)
そしてあす姉は主人公とのセックスについて、

【あすか】「(前略)しょっちゅうしてるわけじゃないもの!人を発情期の犬みたいに言わないで!」

いや、しょっちゅうしてますがな(笑)

2勤1休の筈がバイト

痣がどうとか前と同じテキストでワロタ ただ、反応はさらにキマッてる感じですね(笑)
表情はムスっとしながらも声は楽しそうにしゃべってるのがもう末期的でヤバそうです(笑)

そして次の日もバイト。第3週目なので4連勤も余裕でこなしちゃいます!
今回はプール掃除を選択!テキストほぼ全て一緒やん!もうちょっとバリエーション持たせろよ(笑)
キャッチモードはもっと酷くて、エロい事をしてからはその時と同じイベントCGを表示して終わる、
という完全に手抜き。仕事が楽しくなってきてるのに逃げるのはおかしいし、
エロいことをした時点でキャッチモードは打ち止めにしておくべきでしたね。

第3週目にしてようやくデートは選択肢が出てこずあす姉一択となりました。
またまたお家デートでございます(笑) 使いまわし説が濃厚になって参りました(笑)

バイト最終週

序盤に台風直撃でバイトが休みになる主人公たち。2日も陸地で同じ場所に留まるレア台風(笑)
もうバイト系イベントが打ち止めだからって、なかなか無茶をしますね(笑)

さて残りバイト日数はあと2日。あす姉から引きこもり脱却のお礼を言われるなどして、
主人公の涙腺が崩壊しかけるほどの感動の展開です。
バイト中のテキストは相変わらずほぼ同じでセックスをこなしてますけどね(笑)

引きこもり脱却

後は普通の展開というか間にセックスを挟みつつ海外ドラマに関する仕事に励むようになって終わり、
みたいな感じですね。うん、特筆すべきこともなさそう(笑)

クリア後、ギャラリーが開放されました。
シーン回想とBGM鑑賞のキャプション画像、未見イベントくさいんですけど…(笑)

というわけで長くなりましたので今回はここまでとします。また次回。