其は歴史となり、灰燼となり、無に帰す

当サイトは成人向けパソコンゲームソフト、所謂エロゲーについて主に扱っております。関心の無い方や否定的な意見をお持ちの方はご注意下さい。※ネタばれについては基本考慮していませんので、そちらについてもご注意願います。

宅配恋愛倶楽部 サファイア(ジュエリー) 感想

私のPC内に"gamememo.xls"というファイルがあります。
ファイル名から推察される通り、ゲームに関するメモが記録されているファイルです。
その中で今回取り上げる「宅配恋愛倶楽部 サファイア」(ジュエリー/2002年12月20日発売)について、
以下の様に当時の私は記載しておりました。

このゲームの一番面白かったのは、デモムービーでの
失敗!失敗!失敗!
作品に対する評価を下しているかのような演出でしたね(藁
二度とやらんと思いましたね。

ブチぎれ風味でワロタ
過去にレビューすらしていないという扱いはあまりにも不憫だろうということで、
今回の投稿にて取り上げたいと思います。
ゲーム内容の記憶はほぼありませんが、当時500円とかそういう投げ売りで売られてたのを
買った記憶は薄っすらとあります。つかそんなの買うなよ当時の俺(笑)

システムは当時標準よりもやや高機能

おまけはCGモード/シーン回想/音楽鑑賞を完備。CG回収率も明示されていて親切。
スキップは未読もスキップ/既読のみスキップどちらも実装。音量はBGMだけですが5段階で調整可能。
というか"未読もスキップ"がデフォルト設定って…(笑)
画面エフェクトのオン・オフや、右クリック時の動作が指定できるなど、なかなか豪華な感じです。
コンフィグ画面を呼び出す時と閉じる時にそれぞれ謎の音声が再生されるなど、遊び心もありますね(笑)
当然バックログもあります。ところでゲームのメイン画面ではボタンが"HISTORY"や"CONFIG"など、
英語表記になってるんですが、HISTORYのモード内だけは"SUSUMU"とか"MODORU"とか
ローマ字表記の日本語
になっているのは、読みにくいのでやめてほしいですね(笑)
あと、ロード/セーブが一体化していてゲーム本編から即セーブができないのは微妙に使い勝手が悪いです。
(セーブする場合はLoad画面を呼び出してSaveタブをクリックしてセーブモードに切り替えてからセーブ)
尚且つセーブ画面とロード画面が色合い含め見た目が同じ感じなので、誤操作も誘発しますね。
実際にセーブしようとして間違ってロードしたことが何回かありました。 FxxK!

なお、Win10だとコーデックが足らなくて起動直後エラーが出ると思いますが、
気にせずクリックすればタイトル画面に遷移しますのでご安心下さい。

あらすじ

ある日コンビニで働く青年(多分主人公)に一目惚れしたっぽい女子学生がその青年のハートを
射止める為に色々頑張るお話です。多分。

続きを読む

本編プレイ開始

メインヒロインの信濃レナ視点で同じ部の先輩や友人と恋愛相談をするところから物語が始まります。
唯一無二らしい親友のあゆみに意中のカレについて聞かれたレナさん、

「知ってるよ。時野台マンションに住んでいて、…(後略)」

コンビニで見かけただけなのになんで住所まで知ってるのか(笑)?
相談相手の2人にも突っこまれててワロタ

上記のストーカー発言のワンクリック後、チャイムの音が鳴るんですが、
演出オフにしててもクリックでは飛ばせません。
そしてCtrlを押す(スキップする)とチャイムの音と共に次に表示されるメッセージもスキップされます。
1フレーム後にボタンを離すという某3D格ゲー膝蹴りなみの精度を要求されます(笑)
というかレナのストーカー疑惑発言直後にチャイムが鳴る演出の意味は何なの(笑)?

相談の結果、まずはラブレターを渡すことに。夕方に、当日書いて当日渡すデスマーチ(笑)
意中の彼はコンビニにはおらず、近所を探す3人。ようやく橋の欄干によりかかり黄昏る彼を発見。

ようやく主人公視点

主人公(名前変更可。既定で重義)は今年の始めに彼女にフラれ、何もやる気が起きなくなった為に
大学もやめてコンビニバイトをやっているとのこと。そんな黄昏君を発見し、
恋文を渡そうと目を瞑りながら彼に突進するレナ!そのまま衝突し、彼を川へ突き落としてしまいます。
横からの突進で直角方向の川にどうやって落ちるか説明してもらってもよろしいでしょうか(笑)?
あと、CGによって明らかに橋の幅が違うのは何故ですか(笑)?

宅配恋愛俱楽部サファイア始動

恋文手渡しは上手くいかず、別の方法を考えることにした3人。次なる手は、デリヘル愛を届ける作戦!
作戦内容は、まず重義の家に電話番号を書いたチラシを投函。チラシは家事を手伝う的な内容で、
重義が電話を掛けてくれば、レナが自宅訪問し色々と手伝いをして好感度を上げていくという流れです。

まずはチラシ作成ということで、あゆみが第一弾のチラシを作成します。
…レナさんが可愛いと激賞するチラシですが、普通にヤバい出来ですね(笑)
このチラシ見て電話を掛ける奴は相当アレな人じゃければ掛けないでしょう(笑)
※選択肢によっては瞳子やレナがチラシを作成する場合もあります

チラシ完成後、いよいよ意中の彼の郵便箱へ投函。あとは電話を待つばかり。
と思いきやレナを慕う後輩が登場し、妨害工作を開始。
ポストを探る効果音が鳴るんですが、これもチャイムと同様で煩わしいです。

…選択肢多過ぎて面倒臭いんですが(笑)
重義が川に落ちた場面でも実は2回選択肢が出ておりまして、ちょっと多過ぎて辟易するレベルですね。
さて、今回は攻略サイトを見ずにプレイしておりますので最適解が分かりません。
初回プレイということで、一番望ましくなさそうな選択肢を選んでいくとしましょう。

まずは後輩・杏子の妨害工作から、チラシを別人の家のポストに入れるかそのままにするかの選択肢で、
別の人のポストに入れます。
そして別の人・最上田さんからデリヘルと勘違いされて呼び出されたレナが家に連れ込まれた場面で、
それを見ていた杏子さんの"ど、どうしよう!?"か"助けなきゃ"の選択肢でどうしようを選択(笑)
部屋の中で服をひん剥かれて悲鳴を上げるレナ、それを自室で聞いた重義、ようすを…見に行かない(笑)

ここまでしても最上田さんとの合体イベントは発生しません(笑)
因みに最後の選択肢でようすを見に行っても颯爽とレナを助けるとかそういうのはありません(笑)

次の日も

流石にレイプされそうになったからもうやめると思いきや、チラシ投函は続行するようです。
まあ、意中の彼本人に会えてないしね…

2日目も引き続きあゆみがチラシ作成。…テキスト的に前と違うデザインっぽい雰囲気ですが、
私の目には外枠の色が違うだけにしか見えないんですが(笑)

この後の展開も前日と同じく、チラシ完成後に重義の家のポストに投函。
そして杏子の妨害開始。相変わらずポストガサ音うぜぇ(笑)
チラシを別人の家のポストに入れるかどうかの選択肢が出てきます。
…前日にあんな出来事があったのにまだ同様のことをしようとするのは凄い(笑)
ここはそんな製作者の熱意に敬意を表して、"適当に入れ替えてやる"を選ばねばなりますまい(笑)

お次は頑強な肉体を持つ阿賀野さんが登場。最上田さんもですが、
何でドアの外に下着姿で出ていくのか(笑) デリヘル呼んだとしても臨戦態勢過ぎだろ(笑)

さて今回はレナが部屋を連れ込まれる寸前に選択肢が出てきてあゆみか瞳子(先輩)がどちらかが
身代わりに部屋に連れ込まれるようです。とりあえず今回はあゆみを選択してみます。
…普通に挿入されそうになってるんですが(笑)
阿賀野さんの逸物が立派過ぎたせいかあゆみには挿入できず、素股で発射…
そして再度挿入を試みようとしたところで、あゆみからの反撃を受け、金的3連撃(笑)
叫び声のエフェクトがマジでうるさいんですけど(笑)

その後、重義宅に緊急避難したあゆみ。あゆみが阿賀野さんに反撃できたのは、
重義が阿賀野宅のチャイムを鳴らして阿賀野さんの気を逸らしたおかげということで、
あゆみから何かお礼をしたいという話になります。そこで重義は恋人のようにエッチしたいと要求。
このマンションの住人はこんなんばっかか(笑) 幸い、風呂場でおさわりで終了したもようです。
…というかレナの恋を応援する立場の人がなんでこんな要求に応じるのカナ?カナ?

3日目

性懲りもなく3日目もチラシ投函作戦を続行します。今回もチラシ作成はあゆみですが、
やはり私の目には今までの物の色違いにしか見えないですね(笑)
そしてチラシ投函初日からストークしていた杏子はそんな3人の様子を見てこう述懐します。

まだ、続けようとしてるのぉ?あの人たちの辞書に、『
諦める』とか『危険』っていう文字、ないのかしら?

3人を危険に晒しているのは杏子、お前(笑)
あと、危険にも"とか"を追加しないと日本語としておかしいですよ(笑)

チラシ作成後、みたび重義宅のポストへチラシを投函。三度目の正直でレナの想いは届くのか…!?
…杏子の手によりチラシを燃やされてしまいました。

杏子「レナ先輩も守れたし。めでたしめでたし、と」
レナ「めでたくないよぉ~っ!!」
お し ま い

17年前の俺よ、このゲームは結構笑えるぞ(笑)

2週目開始

あゆみが阿賀野さんにNTRたままなので(笑)、まずは彼女の攻略を目指します。
別ルートに流れたり焚チラエンドに流れたり何度か試行してようやくシナリオ進展。
どうもあゆみ個別ルートではなくて、ハーレムルートっぽいですね。とりあえずそのまま進行。

そしてシナリオ最終盤にて3人から誰を選ぶか迫られる重義。

「うぅぅっ!」
「うぅぅぅぅっ!」
「ぐぁぁぁぁぁぁぁっ!!」

シャウトしとるでコイツ(笑) そして発狂した重義は「全員」を選びます。

だ、だって……ぼくは、みんなが好きなんだから……。(後略)

知り合って2日ぐらいですが何か(笑)?

3週目・何故か杏子(あんこ)シナリオ

瞳子・あゆみにハーレムルート以外が存在するかを確認するため色々と試行しますが、焚チラばかり。
しょうがないので、杏子狙いにシフトします。レナを慕う後輩にすら触手を伸ばす重義さん(笑)
しかし、最初の意味不明な選択肢が杏子シナリオへの突入成否が決まるとかなかなかの難易度ですね。
スキップが高速でなければ発狂していたことでしょう(笑)
シナリオとしてはデリヘル嬢として呼ばれたはずの杏子が何故か重義にレナの事を好きだと言って、
そのカミングアウトに重義が理解を示したことにより杏子の好感度が爆上がり、重義とゴールインという流れ。

シナリオの中身については17年前の私の評価は正しいですね(笑)

4週目・レナシナリオ

相変わらず瞳子・あゆみシナリオが攻略できないので、レナシナリオをプレイします。
どのヒロインのシナリオでも宅配恋愛俱楽部のチラシは変わらず1日目~3日目まで同じデザインでワロタ
※攻略ヒロインごとでデザインは違いますが、そこまでするなら色違いもやめろよ(笑)

中身については特に言うことはないです(笑)
一言だけ言わせてもらうと、犬に微笑みかけてる姿を見て一目惚れしたのに、
女性が家に訪れたら突如豹変して「やらせろ!」とせまってくるのを見たら、
普通ドン引きしませんか(笑)?

5週目・あゆみシナリオ

試行錯誤の末、何とかクリア。(ほぼいないであろう)これからプレイされる方は、
攻略サイトを見ることをオススメ…しようにも攻略サイトが無いですね(笑) やる人頑張れ(笑)
うん、とりあえず最上田&阿賀野コンビに色々やられててご愁傷様ですね(笑)
それ以外は特にないですね。レナとの確執は杏子と同じ流れだったし(笑)

6週目・瞳子(とみこ?)シナリオ

"とみこ"って言っているように聞こえるんですが、空耳なのか判然としません。
OHP(跡地)やダウンロード版販売サイトを確認しても漢字しか載ってないので読みが分かりません(笑)

重義「ひ……瞳子さん!?」

ここにきてまさかの"ひとみこ"!?
実はこのゲーム、これまでの所誤字を見つけておりません("とか"の用法誤りも前述した1個だけです)。
なので本当に"ひとみこ"さんなのかも知れませんね。そう言ってるようには聞こえないのですがね…

さて、瞳子さんは最上田さんのお相手はしなくて済んだ代わりに阿賀野さんに2回も襲われます(笑)
しかも2回目は執拗に挿入を試みようとしていてちょっとヤバすぎの阿賀野さんです(笑)
シナリオの他の部分?どうでもいいっす(笑)

というかまだCGが全部埋まらないんですが…

7週目

残るシチュは杏子も加えたハーレムですが…と思ったら重義とレナ、レナと杏子の三角関係エンドでした。
まあ、それはいいんですが、まだCGが全部埋まらないんですよね…
バッドエンド含め何度エンドを見たのか分からないぐらい周回してますな(笑) いつ終わるこの苦行(笑)

8週目・(杏子含む)真ハーレムエンド

ようやくエンドを迎えました…どの選択肢一つ間違えてもこのエンドに辿り着けない誰得難易度(笑)
レナルートとか比べると本当に難易度の差が激しすぎますね…
シナリオ?ハーレムシナリオにそんなものを求めてどうしますか(笑)?

一つだけ面白かった所を挙げるとすれば5人が寝てるベッドが明らかにシングルじゃないCGなのに、
シングルベッドがどうたらと重義さんが述懐しているシーンでしょうか(笑)
重義さんのベッドはカントールの無限集合論的な公理系で存在するものに違いない(笑)

まとめ

17年前の自身が判断したような地雷と言うほど地雷ではありませんでした。
まあ、今回記事にしたのでこれでもう本当に2度とやることはないでしょうけどね(笑)

あーあと一つだけ。アーカイブされたOHPのキャラ紹介見たら画像取り違えててワロタ

2024/03追記

攻略記事も作成していますので、希少なプレイヤーさんはどうぞ(笑)