其は歴史となり、灰燼となり、無に帰す

当サイトは成人向けパソコンゲームソフト、所謂エロゲーについて主に扱っております。関心の無い方や否定的な意見をお持ちの方はご注意下さい。※ネタばれについては基本考慮していませんので、そちらについてもご注意願います。

個室病室(アトリエD) 旧レビュー

※本レビューは過去サイトからの転載です

あのデモムービー見たら買うしかないって言うか(笑)

システム

基本機能は揃えて来ています。CGモード・シーン回想・音楽鑑賞あり。さらにフリーエッチモードも搭載し、
差分回収もラクラク。繰り返しプレイを殆どやらずに済むという親切設計です。 短いゲームがさらに短く感じます(笑)

BGM

主題歌・Oh-pieは必聴の出来ですがそれ以外はハッキリ言って印象がなかったり…

ストーリー

本州にアルバイトに来た北海道在住の主人公。しかし初日にトラブルに巻き込まれ、腕を負傷してしまう。
搬送された病院で主人公は幼馴染ののどかと運命的な再会を果たす。
後はまあ説明不要な展開が貴方を待っています(笑)

プレイしてみて…

このゲームはオーソドックスなコマンド選択式のADVです。難易度はかなり低いですね。
前述の通りHシーンはフリーモードで差分回収出来ますし。唯一先輩ナースの由佳里とのシーンは
フリーモードで回収出来ないので本編からやるしかありませんが、バッドエンド扱いと言えば大抵の人は
どんなフラグか想像が付くでしょう(笑)。シーン終わって数クリックでタイトルに戻りますし(笑)

シナリオについて。

普通。でした…意外にも。正直あのムービーから比較するとあまりにもギャップのある登場人物達に
若干戸惑いを覚えましたね…お話自体はヒロインのどかの成長物語な感じで、悪くは無いと思います。
ただすぐ終わるので物足りないと言えば物足りないですね。
テキストとか結構笑えるところがあったりしてセンスは感じられるので余計シナリオの短さが惜しまれますね。

続きを読む

個人的に面白かったのはHシーンで、主人公がのどかの胸を揉む場面があるんですけど、
差分2枚のCGを数クリック毎に切り替えて使用してるんですよ。ですので、スキップをすると
主人公の手が高速で上下してまるでスラムダンク安西先生のタプタプのように見えます(笑)
この高速さは必見ですね(笑)

個人的に惜しまれるのはメーカーにハガキを送ると貰えるお返し特典が変更になってしまったことですか。
ユーザーが希望する科白を登場キャラ(つまり声優さん)に呼びかけてもらえると言う
なかなかドリーミィな企画だったんですが、結局はOPのRemixに変わってしまいました。
まあそのままだったら卑猥な科白とか「金正日将軍様万歳」とかヤバネタが来そうですけど(笑)
それ以前に声優さんのPayはどうするんだ?という素朴な疑問がありますし。

まとめ。

中途半端な立ち位置なゲームかな?と言う感じですか。
まともに作るならもうちょっとシナリオが長い方が良いだろうし、デモから期待される電波度はかなり低めですし…
この規模を維持するなら値段はもうちょっと抑えた方がいいんじゃないでしょうか。

06/10/11更新