今回も前回に引き続き、You & I より2004年06月25日に発売されました、
れきしントン・コンコードの戦い・Angel Egg
をプレイしていきたいと思います。
前回で紗菜恵シナリオを攻略いたしましたので、
次は紗菜恵の娘の中等部
所属のちはるを攻略していきたいと思います。
ちはるシナリオ開始 7月31日~8月11日
続きを読む
最初の辺りの流れは当然ながら紗菜恵シナリオと全く同じで、
最初の選択肢も同じく崎山 唯
を選択して電話を掛けます。
攻略サイトによると、初回の場所移動は商店街
のようです。
ちはる攻略中なのに由紀は僕が守ってやる!
といった選択肢を選ばされたりするので、
必須かどうかは怪しいですが、指示通りに選択しておきます(笑)
歩み去る由紀の姿を見つめている説明テキストからワンクリックでなんの説明もなく
商店街
公園
駅前
ファミレス
病院
学園
自宅
と場所移動の選択肢を出したりする相変わらずのアレっぷりを愛でつつ、
商店街
に移動します。商店街
に移動してから商店街
(笑)
帰宅後の夏休み短編小説のテーマは努力
です。
このテーマは4つで、シナリオ構成上1キャラ中2テーマを消化することになります。
本作における攻略キャラは5人いますが、2人目で4テーマ全て消化する計算です。
…テーマ足りなくないですか(笑)?
後は合宿まで紗菜恵シナリオとほぼ変わらないので、省略します。
なお、8月06日の1回目の場所移動は商店街
を選んだ方が良さそうです。
遠近感が狂ってるスーパーのイベントCGが回収できます。
8月07日からは合宿ですが、ちはるは参加しませんので特にイベントはありません。
ということで合宿も飛ばします。
合宿後の11日までも短編小説を書いてるだけですので飛ばします。
8月12日~8月15日
盆踊りイベントです。今回は当然、ちはるちゃんを誘う
を選択します。
間の日はどうでもいい感じなので飛ばして15日盆踊り当日です。
浴衣のちはるを引き連れ盆踊り会場に到着した淳行の予想より人出が多いようです。
【淳行】「今日は少し人が多いけど、だいたいいつもこのくらいの賑やかさなんだ
けど……。ちはるちゃんってこの盆踊り来たこと無かったっけ?」
文筆業に従事しているのに相変わらず良く分からない表現を使う淳行(笑)
幼いころはあまり祭りなどに行けなかったちはるはわたあめの屋台に食いつき購入。
わたあめにかぶりついている。
というキャプションと共に表示されているイベントCGには、
右手にわたあめ、左手にたこ焼きっぽいものを持っているのだった-
流石にわたあめを食べてから買った方がいいんじゃないですかね(笑)?
その後はちはるが今までどのように片親で過ごして来たかが語られ、
淳行のちはるに対する認識に変化が現れる-
…って紗菜恵シナリオと同じ展開なんですが、母娘だからですよね?
別のキャラでも"実は~"みたいなことを言い出さないですよね?ホント頼んますよ…
部屋に戻ってきた。(中略)
今日は、楽しかったなぁ。
楽しい時間はあっという間に過ぎるというけど、本当だなぁ。
やっぱり紗菜恵シナリオの時と同じテキストですね(笑)
まあ、予想通りと言えばその通りなんですけども。
8月16日~8月20日(登校日)~8月27日
カチャチャ
ってるだけなので、既読スキップがはかどりますね~
登校日も全て既読スキップしてちはるから誰が好きか聞かれる選択肢です。
"浴衣が似合っている"という言葉すら照れて言えない淳行が、
面と向かって(自分が好きなのは)ちはるちゃんだよ
とか平気で言っちゃうのは、
家族としてとは不自然な気がします(笑)
次の日以降も響の誘いを断ったりするなど紗菜恵シナリオと同じなので既読スキップ。
27日はプールに誰を誘うかの選択肢です。ちはるを誘うということで一旦帰宅する淳行。
疲労と暑さのせいで、意識がはっきりしないよ……困ったな。
意識混濁なら救急車を呼ぶべきではないでしょうか(笑)?
ちはるの部屋を訪れてプールのお誘いをする淳行。ちはるは快諾します。
ところで"大人向けよりは一般向けの方が好きだ"と紗菜恵シナリオで言っていたちはるちゃん、
部屋に貼ってあるポスターとカレンダーはみるくそふとの作品なんですけど。
…大分そっち方面の沼にハマってんじゃん(笑)
9月01日(プール)~9月08日
水着姿のちはるを見て淳行は色っぽさはあまり感じない
が、
顔が熱い。
ちはるちゃんは女の子なんだ。そんな当たり前のことを、僕は再認識す
る。
らしいです。いや、どっちなんですか(笑)
そしてネタがなかったのか、このイベントはすぐに終わります。
既読スキップばかりで個別イベントがこんな感じにすぐ終わるのってヤバくないですか(笑)?
6日は花火大会のお知らせです。ちはるちゃんを誘う
を選択します。
ちはるちゃんを誘ってみようか。
"保護者である紗菜恵にも相談しようか"などと考えながら帰宅しますが、
花火、花火、花火……か。
せっかく花火があるんだから、ちはるちゃんを誘ってみようかな……。
何で花火を3連呼したの(笑)?
"ちはるちゃんを~"というのも何故2回出て来たの(笑)?
9月09日(花火大会)・9月10日
ちはると花火大会に出掛ける淳行。6日の夕食の席で誘った時は、
紗菜恵も来るような話だったのですが、予定が変更になったのでしょうか?
2人で会場に到着するなり、"柚子ちゃんが二股かけられていた"などと語り出すちはる。
花火大会に攻略中のヒロインと行くというシチュエーションに相応しい話題ですかねコレ?
あと、相談の為とはいえ勝手にプライベートな話を漏らされる柚子ちゃん(笑)
さて、紗菜恵シナリオと同じような流れで他の面々と合流していった淳行とちはる。
2人で行動していた為、淳行の想い人であるところの唯から、付き合ってるの?と聞かれます。
【淳行】付き合ってなんかいないよ。元々家族一緒に行こうとしてたんだけと、
ひとりいけなくなっちゃたから、デートみたいな感じになっちゃったんだ
よ」
…校正してますか(笑)?
家に帰った後は劇の台本の執筆です。
ちはるに夜食を差し入れてもらった影響か、執筆の調子がいいようです。
カチャチャ、チャチャッ。
チャチャッチャチャチャ、チャ!
打鍵音で遊んでないですかこのゲームのライターさん(笑)?
9月11日(この門をくぐるものは一切の希望を捨てよ)~9月14日
【ちはる】「おにいちゃん、おはよ!」
いよいよ始まりました。Angel Egg
地獄篇です(笑)
とはいえ既読スキップで飛ばすので、そこまで辛くはないでしょう。
劇の練習は攻略サイトによれば紗菜恵シナリオの時と変わらず、長靴を履いた猫
です。
そしてキャストも最後まで同じローテーションでOKのようです。
だったら新井母娘攻略時はカットしてくれないかな(笑)?
12日は過去回想から始まります。
淳行がちはるを保育園に迎えにいくシーンのようです。
父親を詐称する男に連れ去られそうになるちはるを何とか助け出す淳行。
阿呆ガン中年といい新井家の不審者遭遇率高過ぎてワロタ
この回想も絡めてこの日はおにいちゃん、おはよ!
じゃない展開でした。
素直に驚きました。まあでも昼以降は同じ展開なんですけどね(笑)
部活後の移動先は駅前
を選択します。
駅前で不機嫌なちはるを見かけて家に帰った後、のテキストはこちら
【紗菜恵】「責任とるつもりがあるなら抱いちゃってもいいわよ」
これはひどい(笑)
そしてその後の選択肢で体で励ます
を選ばないといけないのもひどい(笑)
さらにプレイヤーを煽るだけ煽って特に何のイベントもないのもひどい(笑)
13日は紗菜恵が演劇のチケットをもらってきます。
ちはると淳行が行くのかと思いきや紗菜恵と淳行が行くようです。
そして特に観劇のイベントはありません(笑)
9月15日
残念なことに、
14日辺りから同じテキストなのに未読扱いになっていてスキップできません。
部活の部分は飛ばせたのでまだマシですが…
帰宅後は商店街に移動します。
ちはるちゃんは僕に気づいた瞬間、わずかに顔をゆがめて駆け去ってしま
った。
一体何があったのかと訝しむ淳行。
【淳行】「……帰るか」
大事な家族とか常々言っときながらこの場面でちはるを追わないんかーい(笑)
淳行帰宅後も部屋に籠りっぱなしのちはるから話を聞いた紗菜恵は、
淳行がちはるのことをどう思っているか?という、
身近な人が恋愛対象になった場合に良くある話に出て来る質問をしてきます。
このよくある流れの中にも、
【紗菜恵】「茶化さないの。人間、交尾したら大人になるってもんでもないでしょ
う?」
と、"セックス"とか"性交"とかじゃなくて交尾という言葉をチョイスしたりするなど、
発揮しなくても良さそうな独自性が光ります(笑)
紗菜恵に諭されてちはるの部屋へ向かい、自分の気持ちを吐露する淳行。
ここで選択肢です。
かわいい、妹だ
異性として意識している
トラックにどがぁん!!!!されたくないのでちはる攻略中なので、
当然異性として意識している
を選択します。
【淳行】「ちはるちゃん、僕は……分からないんだ」
異性として意識している
を選択して一言目がこれかよ(笑)
【淳行】「卑怯といわれても仕方がないんだけど、僕は、自分自身がちはるちゃん
が好きかどうか分からないんだ」
うーんこれは(笑)
さらに10数クリック後のテキストで、
【淳行】「ちはるちゃんが好きだからだよ」
大事な場面でこの意味不明っぷりはないですね(笑)
そしてそんなやり取りも今日も色々あったなぁ。
で済ます淳行の心の臓よ(笑)
9月16日~9月19日
【ちはる】「おにいちゃん、おはよ!」
流石に前日にあんな会話してて何事もなかったかのようなやり取りはおかしいです(笑)
いつも通りの朝をこなした後、いつも通りに昼まで寝て、
部活をいつも通りこなした帰宅後は自宅
を選択します。
【紗菜恵】「しょーちゅーしょーちゅ~」
ランダムイベントなのにこの辺りで酒イベント引きすぎてワロタ
ちはるシナリオで進展がある状況でこういうイベントはいらんでしょ…
次の日も部活までは同じルーチンで帰宅後は商店街
へ行きます。
本屋に寄ってきたらしきちはると街中で会って少し会話をして終了。
15日のイベントはちはるや淳行にとって無かったことになっているかのような日常です(笑)
と思いきや19日の朝は特製の弁当を渡してアピールしてきます。
日にちが少し経ってからいきなりのアピールで違和感バリバリですね(笑)
昼は演劇部の面々と食べることになりますが、
"愛妻弁当だなこりゃ"みたいなことを言いながらその弁当を勝手に食う響は、ちょっと(笑)
部活後に学園を出ようとすると正門の所で男子生徒からナンパされているちはるが目に入ります。
その後ちはるがナンパを振り切って淳行と一緒に帰りますが、
【男子生徒】「……ロリ?」
【女子生徒】「ペドかも」
そんな相手をナンパしていた男子生徒ヤバすぎだろ(笑)
攻略サイトによると自宅
に移動するとありましたが、
私がプレイした時は出て来ませんでした。誤記なのか何か別の条件があるのかは不明です。
9月20日(Dead or Alive)
僕にとって、この選択はとても意味があるような気がする。
白雪姫&茨姫
人魚姫
眠れる森の美女
長靴を履いた猫
その他
その他
を選択するとどがぁん
ですが、長靴を履いた猫
を選ぶと、
"本当にそれでいいのか?"みたいなテキストが出てきて劇の選択に戻されます。
それなのにその他
を選んだら轢死エンドって本当に意味が分からないんですが(笑)
ここでは白雪姫&茨姫
以外は轢死させられるか選択肢に戻されるので、
おそらくこれが正解なんでしょう。
たとえ劇の練習はずっと長靴を履いた猫しかしてなくても、です(笑)
部員たち劇が決まったことを伝える淳行。
【響】「ふぅん。オレは異存はないな」
【唯】「……私もないわ」
【由紀】「わたしも、それでいいと思うの」
2日でやったことのない筋書きの劇をモノにできるなんて演劇部員たち凄いですね(笑)
この後、キャストの発表もする淳行。王子様役の白雪姫
は唯に決定。
いや、ちょっと意味が分からないんですが(笑)
淳行アレンジということなのでしょうが、この場面まで何の説明もなく
いきなり王子様役の白雪姫
とか言い出すので戸惑いしかありませんね(笑)
そして魔女と小人7人を兼任する響さん。流石にそれは無理があるのでは(笑)
9月21日~9月22日
劇の練習の後、帰宅して自室で物思いにふける淳行。
【淳行】「ちはる……ちゃん」(中略)
いつも元気で、僕の衣食住の面倒を見てくれるちはるちゃん。
即物的でワロタ
その後、部屋にやってきたちはるに告白して恋人同士に。
脈絡とムードがなくてワロタ
その日は仕事も手につかず劇のナレーションの練習をする淳行。そして
部屋に戻ってきた。
…………。
9月22日
無言で次の日に遷移するという荒業をかましてきました(笑)
22日の展開は、
三下先生の登場からちはると演劇部員たちとのやり取りに至るまで微妙な感じです(笑)
とりあえず部員の見てる前でお姫様抱っこしてディープキスとかないわー(笑)
かくして、僕たちは兄妹ではなくなった。
そしてシナリオ途中っぽいのにかくして
とか言い出して終了です(笑)
3年後(多分)
新井ちはる
ハッピーエンド
劇をやらないなら別に王子様役の白雪姫
に限定する必要ないじゃん(笑)
ということで、ちはるの学園の卒業式を迎えた日にはじめての夜を2人で過ごしてエンドです。
…クリアまで既読スキップを駆使できたのが良かったです(笑)
ということで今回はここまでと致します。ではまた次回。