さて、今回はPULLTOP LATTEより2012年12月14日に発売されました、
問題作彼女と俺と恋人と。
をプレイしていきます。
前回の記事の後の久しぶりの再プレイとなりますが、
10年ぶりのプレイではどのような頭おかしい世界を魅せてくれるのでしょうか。
システム
流石に老舗ブランドですから、特に不満点はないですね。
修正パッチが出ていますが、パッチが当たっているか確認する方法が無いですね…
あと、パッチ適用後修正ファイルを消そうとした時に、
ファイルは別プロセスで使用中なので削除できないとメッセージを出すのはやめれ(笑)
※ゲーム本体を起動したら消せるようになります
あらすじ
車に跳ねられそうになっていた少女・美萩野 綾乃(みはぎの あやの)を救い、
身代わりに怪我をしてしまった松上 遥人(まつがみ はると)。
お詫びにと甲斐甲斐しく入院中の遥人の世話をしてくれる綾乃。
退院後もお世話をさせてほしいと言ってくる綾乃をキープしつつ、
他のヒロインにも手を出していくゲームです(笑)
本編プレイ開始
続きを読む
いつの間にか軽い怪我という認識が周囲に広まっている不思議(笑)
以前の記事では"怪我人の頭を叩くのは如何なものか"と指摘していましたが、
特に医師が出てきて具体的な怪我の具合を説明するシーンなどはないですが、
腕だけ打撲の軽傷っぽい扱いのようです。
なるほど、軽い怪我と分かっていたから、
"明日来る"と言ったのに幼馴染たんは来なかったりしたんですね(笑)
"そこまで大事にしなくていい"という遥人の意志を阿吽の呼吸で読み取る幼馴染、
流石ですね(笑)。
2~3日の入院の後、検査でも問題無かったとのことで帰宅した遥人ですが、
腕は不自由なままのようで、綾乃が"恩返しに"と世話をしてくれるのはいいんですが、
やっぱり風呂で背中を流すのはおかしいだろ(笑)
すすき登場
病院に行って完治のお墨付きをもらった後下宿先に帰宅する遥人ですが、
その時に彼の妹であるすすきも遥人の元にやってきました。
【すすき】「お兄ちゃん、どうしたのっ!?」
俺の腕を見て目を丸くして、とてとてと駆け寄ってくる。
"完治"しているのに事故の痕跡に気づくすすきたん凄い(笑)
怪我について説明を受けた後、その場にいた綾乃に気付き、遥人に"誰?"と聞くすすき。
【遥人】「今は、手が使えなくて困っているお兄ちゃんを、色々と助けて
くれるんだ」
"完治"してるのにまだ彼女をこき使う気の遥人(笑)
お互い頭がおかしいほんわかした雰囲気で気が合ったのか、
すぐに仲良くなったすすきと綾乃。夕食も一緒に食べます。そして夕食後
【すすき】「えへへ…おトイレ」
このゲームにおける異常性が垣間見える最初のシーンです(笑)
綾乃と恋人に
【遥人】「…あのさ、ちょっと見てもらえるかな」
俺は、まだ巻いていた包帯を取り外す。
"完治"してるのに包帯を巻いてたんですか(笑)?
腕が使えず不便だということで遥人の世話をしていた綾乃さん。
遥人の世話をする理由もなくなり、最後のお別れとなる筈の帰り道で、
いきなり遥人にキスをしてきます。
そして次の日も遥人の元にやってきてお互いの気持ちを告げ、2人は恋人同士に。
【遥人】「すすき。ちゃんとパンツをぬいでー」(中略)
【遥人】「(前略)すすきがおしっこしてるところ、ちゃんと見
ててやるから」(中略)
【遥人】「ああ、ちゃんと見てるよ」(中略)
【遥人】「よし、次は足を開いて」(中略)
【遥人】「そーら、ふきふき」
こんな人物なのを目の当たりにしてるのに告白する綾乃さん(笑)
次の日は愛しの君に鍵を渡す為、一緒に街に行って合鍵を作りに行きます。
下宿先の管理人と懇意な遥人なので、鍵を複製する許可は事前にとってあるんでしょう(笑)
仲睦まじい雰囲気を漂わせる2人に次々と現れる棹姉妹候補ヒロインたち。
遥人の住むアパートの管理人である小沢見 千景(こぞみ ちかげ)
、
幼馴染である徳吉 優子(とくよし ゆうこ)
、
綾乃の妹の美萩野 小乃花(みはぎの このか)
、
遥人の隣室の住人用瀬 簾(もちがせ すだれ)
、
綾乃の友人白兎 つくし(はくと つくし)
遥人と綾乃が恋人同士になってからヒロインがどんどん出て来る構成なのはワロタ
ヒロインたちが来襲した後、オオトリとして妹のすすきが再登場します。
【すすき】「あ、でも、その前に、お兄ちゃん、おしっこ」(中略)
【すすき】「ふぅ……すっきり。綾乃お姉ちゃん、いっぱい出ました」
相変わらずですね(笑)
美萩野家の人々
遥人と綾乃がベッドで同衾して寝るようになった次の日、綾乃の妹の小乃花がやってきます。
小乃花と綾乃の母親は違うみたいですが仲が良いそうです。
【綾乃】「恋愛は自由ですし。一番好きな女性と暮らすのは当たり前のこ
とですよね」
【小乃花】「そうそう。子供は結婚相手とだけ作ればいいんだし」(中略)
【遥人】「えーと、つまりお父さんが他の女の人と仲良くしてても、気
にならない?」
【綾乃】「そういうものではないんですか?今もお父様には恋人がたく
さんいますし……」
【遥人】「…………」
何かがズレている。
決定的にズレているような気がする。
すすきたんにパンツぬいでー
と言う遥人が"ズレてる"とか(笑)
さて、同衾するようになった当日夜に肉体関係を持った遥人と綾乃ですが(早…)、
妹の小乃花に即バレします。
そして何故か小乃花は遥人と綾乃の関係者にそのことを触れ回ります。
妹さんの倫理観ヤバす(笑)
そしてそして肉体関係を持ったことを関係者の面々が遥人を詰めていじった後は
"祝ってやる"的な感じで酒宴になだれ込みます。何で(笑)?
酒宴では酔った千景さんに絡まれた遥人くん、綾乃に助けを求めます。
【遥人】「あ、綾乃ちゃん。千景さんに水持ってきてもらえる?」
と言われ、千景さんがさっきまで飲んでいたコップ
(酒)を差し出す綾乃。
何かが決定的にズレている(笑)
つくしのターン
【つくし】「ね?綾乃。つまりはそういうことなの。現状はこいつ、こい
つが全部悪いの。わかるでしょ?」
場面が変わっていきなりこの台詞で、彼女が言っている内容について説明も無いので、
普通に意味が分かりません(笑)
綾乃にご執心なつくしは言葉を尽くして遥人と別れるよう綾乃を説得しますが、
当然のことながら綾乃に拒否されすごすごと帰宅。
その帰宅途中に簾さんと会い、
つくしが演技で遥人とイチャイチャしたら浮気を疑われて綾乃に愛想を尽かされるのでは?
と提案され、つくしは乗り気になります。
簾さんの提案が悪質でワロタ
結局このつくしの頭の悪い作戦は頓挫しますが、簾さんは
【簾】「いやね。私は面白ければいいのよ。だから、すぐに戻ってきた
んだし♪」(中略)
【簾】「明日、つくしちゃんに何かされたら詳しく教えてねー」
控えめに言ってクズ(笑)
これで綾乃と遥人の関係がこじれたらどう責任を取るつもりなのか…?
次の日もつくしは優子を引き連れ遥人の部屋にやって来て、
優子が遥人のことを好きだったと遥人に暴露して優子と付き合えと迫ったりします。
つくしの認識では遥人はロクデナシということになっていて、
そんなロクデナシを優子に押し付けようとするつくし…
控えめに言ってゴミ(笑)
その次の日も懲りずにやってくるつくしですが、
"遥人の良い所をつくしに分かってもらいたい"と綾乃からある提案を受けた遥人から、
キスされます。
そしてキスされたつくしは
……あまり、嫌じゃなかった、かも……。
【つくし】「ああああああああーーーーっ!!もう、わけわかんないっ!」
ワケ分からんのはこちらの台詞です(笑)
綾乃に押さえつけられ、遥人にキスされて脱兎の如く逃げ出したつくし、
帰途に優子と会って彼女と友人同士になります。
何で機微な情報を漏らす奴を友人に認定するのか優子さん(笑)?
まだつくしのターン
綾乃を守るという名目でしばらく遥人の部屋に泊まることになったつくし。
何故か綾乃と遥人と3人で風呂に入ります。
【つくし】「あたし、何してるのかしら……」
別のシーンの台詞ですが、丁度いい台詞でしたので引用いたしました(笑)
夜は綾乃からの遥人と3人でベッドで寝ようぜ攻勢にタジタジのつくし。
【綾乃】「どうしてなんでしょう。こんなに……安心するのに」
と遥人と共に眠る事の良さを独り言ちますが、
どんな相手でもそう感じるわけではないことは少し考えたら分かるだろ(笑)
そして嫌がるつくしを綾乃が押さえつけて遥人がキスをします。またやりやがった(笑)
さらにその先のことをやろうとして部屋から追い出された遥人。ざまぁ(笑)
こんなことがありつつもまだつくしはお泊りを続行。
通報するための証拠固めの為ですかね(笑)?
この日も3人で寝ようと提案する綾乃ですが、今回もつくしは拒否。
親友と親友の彼氏にえっちなことされたら、簡単に割り切れるも
んじゃないだろうし。
つくしの心情の問題のような1人語りですが、
普通に犯罪こんなことをされたら身の危険を感じるだろ(笑)
2人で寝るということで、ベッドでちゅっちゅやりだす遥人と綾乃。
そして何故かそれを覗いているつくし。そしてなし崩し的に
【遥人】「そっか。でも、俺は……白兎さんのことも好きだよ」
複数人の恋人を持つことについて何かがズレている
…などと思っていた遥人くんはどこへ行っちゃったんですかね(笑)?
そして綾乃念願の3Pへなだれ込んでこの日は終了。えー…(笑)
一夜明けて雪解け?
【つくし】「好き……ってことなのかな」
えー…(笑)
綾乃の後押しもあり、自身の気持ちを確認する為、遥人とデートをすることにしたつくし。
そしてやはり遥人のことが好きだと自覚したつくしはそのことを彼に告げます。
綾乃公認とはいえ親友の綾乃の恋人なのに好きになってしまったつくしに遥人は
【遥人】「でも、いつの間にか、一人の女の子として好きになってた」(中略)
【遥人】「そうだね。おかしいと思う。でも、二人とも同じくらい好きな
んだ」
綾乃に毒されてるんでは(笑)?
この言葉に戸惑うつくしにさらに遥人は言葉を重ねます。
【遥人】「つくしちゃんが嫌なら、無理強いはしないよ。でも俺は……
それが一番いいんじゃないかと思ってる」
そういう台詞はつくしにキスする前に言うべきだと思いますが(笑)?
遥人の部屋に帰宅した2人は綾乃に事の顛末を話します。
ここでつくしは"遥人に想いは告げたが2人の邪魔をする気はない"といった事を語りますが、
"好きな人と一緒に居たいのは自然なことなので3人で恋人関係でいんじゃね?"と、
いつもの綾乃節です(笑)
【つくし】「だ、だって、恋人って普通は二人でなるもんでしょ?三人っ
て変だよっ」
【綾乃】「つくしちゃんがそう感じるのでしたら、そうかもしれません。
けれど、遥人さんなら、きっと受け入れてくれます」
微妙に噛み合ってない会話ですね(笑)
『つくしが変に思う』と『遥人が受け入れる』は全然別の話じゃないんですかね?
目出度く恋人になった3人、
同じく遥人スキーな幼馴染みな優子はこの輪からオミットされてるのは謎です(笑)
Les Sucettes
後はヤってるだけなので、特に語ることはありませんね。
"Les Sucettes"なシーンが多いなあということぐらいでしょうか(笑)
同じアングルばっかりでCGを使いまわしだけな雰囲気でワロタ
選択肢を適当に選んだらいつの間にか綾乃+つくしルートに入ってて
意味が分かりませんでした(笑)
ということで今回はここまでと致します。また次回。