今回は、XXX(トリプルエックス)より2012年10月26日に発売されましたADVである、
もののけ淫妖譚 こんなに可愛い娘が人間のはずがない!
をプレイしていきたいと思います。
本作は未クリアのまま放置していましたが、再挑戦してみます。
放置してた理由?皆まで言わせるなって(笑)
残っていたセーブデータを見ると2016年12月20日のものが3つだけ…
小学生がクソゲーを掴かまされて速攻売ったゲームみたいなデータでワロタ
システム
回想含め基本的なものは全て揃っています。
また本ゲーム独自な項目も色々と設定できます。
スキップ時に音声・SEを読み込まない
既定でONですが、OFFにする意味ある(笑)?
次は音声だよアイコンの表示・非表示
既定でOFFです。製作者からも不要扱い(笑)
画面設定においては吐息演出
も切り替え可能です。…切り替えできる意味ある(笑)?
メニューバーにはタイトルへ戻る
などがあり、それをクリックすると
確認メッセージが出て来るのですが、ウインドウモードですとゲームの表示位置に関係なく
メッセージがモニタ画面の中央に表示されます。
設定であれだけ凝っている製作者なのに、
ゲームウインドウの中央にメッセージを表示するとかはしてなくて残念(笑)
あと、ゲーム本編のバックログがあまり前まで辿れないのと、
バックログはビジュアルノベルみたいに画面全体にテキストが表示されるのですが、
メッセージウインドウは非表示になっているのに、
その部分にはバックログのテキストが表示されず謎の空白地帯になっているのも残念(笑)
セーブデータのスロットは100個あり十分だと思います。
あらすじ
人ともののけが暮らす町・白行町で平凡な学生生活を送る主人公・室里 暁(むろさと さとる)。
自身も妖怪の血を引いていて、長ずるにつれて妖怪の(性)衝動に悩まされる日々。
何とかしなきゃと東奔西走する物語です。(多分)
※主人公の姓・名は設定から変更可能
なお『もののけ』とは物語中の暁に言によれば、
妖怪や幻獣やあやかし、あるいはそれらの血を引いた人間以外の者たち
だそうです。
妖怪とあやかしの違いは何かは良く分かりません(笑)
本編プレイ開始
続きを読む
設定画面で色々演出に拘っている雰囲気なのに、
イベントCGで顔が3分の1メッセージウインドウに隠れているのはどうかと思いますよ(笑)?
半透明で見えないことはないんですが、少し残念ですね。
さて、暁が住む白行町では比較的"早くから人ともののけの平等を謳って"いたため、
彼が通う弓月学園の生徒も、もののけの比率が高いとのこと。
もののけは尻尾や角などを持っていたりするので、学園の制服も特別製です。
もののけ用の服は特殊な素材を使っているから、尻尾を出したり
すると形態変化して不自由がない。
その上、ある程度破けても自動で修復される。その分、高いらし
いけど。
どんな素材か具体的に詳しく教えてもらっていいですか(笑)?
格上の幼馴染とクラスメイトたち登場
暁を朝起こして朝食も用意してくれる幼馴染である古海里 諸巴(ふるみざと もろは)は、
龍人だそうです。
龍と言ったら、もののけ、妖怪、幻獣たちの中でも格上の存在で
ある。
もののけと定義されているのが妖怪、幻獣、あやかし etc
なのに、
何であえてより細かいレイヤーの『妖怪・幻獣』に言及したの(笑)?
そして『あやかし』は何処へ行った(笑)
登園して教室に入ると、もののけで悪魔
であるメフィが登場。
何故苗字がないのか?悪魔
とかざっくりし過ぎでは?
などと突っ込んではいけません(笑)
さらには3人目の情報も出て来ました。
弓月 鳴瓜(ゆみづき めいか)、学園生徒であると同時に学園長でもあるそうです。
なお、メフィからは鳴瓜先生
と呼ばれているようです。…意味不明です(笑)
さらにさらに遅刻してきた鳴瓜先生生徒学園長様が転校生を連れて来ます。
蟋蟀塚 さち(こおろぎづか さち)だそうです。
彼女は暁に怪しい何かを感じているらしく、何だか対応にトゲがあります。
ツンデレ対応キャラですね
2日目は暁の出自による能力が明らかにされ、適度に精気を吸収しないと発作により理性を失い、
誰彼構わず襲い掛かる獣になってしまうということも同時に明らかになります。
つまりそれを理由にヤリまくるゲームということですね(笑)
順繰りに
諸巴、メフィ、さちと順番に頂いた暁、次は鳴瓜の番です。
相手が変わると吸収する精気も変わる為、発作も落ち着くという設定だったのですが、
さちとヤった次の日に発作です(笑)
一通りした後は改めて鳴瓜から暁の発作を鎮めるための要請がなされ、
他のヒロイン3人がこれに協力することになりました。
暁の精気吸収能力が強すぎるせいで、
他の女性では吸収され過ぎて死んでしまう恐れがあるとのこと。
とってつけたようないいわけだな
要請後はキャラ選択画面に移行してお相手を選択できるようになります。
…が、1巡目は全員を選択しないといけない仕様になっております。
要約すると4人それぞれ2回ずつ凌辱と和姦がセットで強制イベントがありということですね。
製作者の意図としてはどちらも楽しめるということなのでしょうが、
どちらかにしか興味のないプレイヤーには冗長に感じる構成です。
ゲーム内テキストによると、
"発作が起きても精気を吸収しないでいると理性を失ったまま戻らなくなる"とのことなので、
精気吸収を我慢し続ける選択肢を選ぶと凌辱シナリオに流れる構成の方が良かったのではないかと。
あと、ヒロインとの濡れ場終了後、数クリックで"今日は誰にする?"みたいな感じで、
キャラ選択画面に遷移するのは情緒がなくてなんか嫌です(笑)
3巡目
ようやく一途にキャラ選択が出来るようになるのかと思いきや、
4回同じヒロインを選択するとそれ以降は選択出来なくなります。
つまり3巡目は4x4の16回のHイベントが楽しめます。楽しめます(笑)?
もののけ設定を使って頑張ってバリエーションを増やそうとしていますが、
流石に回数が多過ぎでしょう…
この3巡目で印象に残ったのは鳴瓜1回目のシーンですね。
暁が見越し入道
とやらの能力で巨大化して~みたいなプレイなんですが、
そのままのサイズだと挿入不可ということで、アレだけ人並みにサイズ変更するのですが、
絵面を想像するとアンバランス過ぎて(笑)
4巡目・さちシナリオ
ここからお相手選択の仕方によりシナリオ分岐をするようです。
ということでまずはさちを連続で選択してみましょう。
さち1回目では首なしライダー
の能力を使いますが、
首は分離しているだけで無くなったりはしていません(笑)
これだとどちらかというとデュラハンだと思うのですが、
設定上、西洋のものは入れられなかったのだと思います。
なお、この設定について簡単に説明しますと、暁の能力の原因は、
"数百年前の暁の先祖が懐妊中に百鬼夜行に遭ってしまったのが発端"だそうです。
この百鬼夜行の中に居たもののけ達の能力が暁の先祖に移され、
その能力が暁に受け継がれていて、その能力が徐々に目覚めているという設定なのですが、
数百年前に首なしライダーっていたんですか(笑)?
その後は数回イベントをこなした後にさちが失踪して暁が救出して数年後結婚でエンド。
エンディングでは暁とさちの娘の名前を入力させるダイアログが表示されます。
意味分からん(笑)
4巡目・鳴瓜シナリオ
【暁】「はぁ……これは、発作じゃないな。ただ純粋に鳴瓜さんとエッ
チがしたい…………」
激しい欲求に、胸の内を搔きむしられてしまう。
こんなに辛いのに、鳴瓜さんは発作じゃないとセックスしてくれ
ないという。
【暁】「しかし、どうしてあんなに頑ななんだろう……。いいじゃない
か、ちょっとぐらい……」
クズだなコイツ(笑)
シナリオの展開も鳴瓜を精神操作してヤリまくる感じでワロタ
4巡目・メフィシナリオ
上空に滞空したままセックスしててワロタ
寒くないんでしょうか…
クリア後はメフィ肌色設定
が追加され、元の色と悪魔っぽい青色が選択できます。
誰得設定(笑)
4巡目・諸巴シナリオ
幼馴染キャラなので少しは穏やかな展開で済めば良いのですが…
残念ながら1回目は石化プレイです、はい(笑)
"発作のせいとはいえひどい事をしてしまった"と、自己嫌悪してヒロインを遠ざけたものの
結局は発作が酷くなり教室でヤラせろと大暴れしててクソワロタ
というかですね、我慢し過ぎたら獣になるって最初に説明されてるのに、
発作を我慢しようという考えに至るのは意味が分かりませんね(笑)
おまけ・ハーレム
全てのエンディングに到達すると、タイトル画面に鳴瓜の部屋
が追加され、
そこからハーレムシナリオが読めます。
なお、設定で射精場所選択
があり、場所を固定することもできますが、
固定すると永遠に鳴瓜の部屋
は開放されないであろうことは附言しておきます。
こういう設定が出来るのにそれがエンディングに影響するのは少々意地が悪いのでは…
まとめ
"可もなく不可もなく(やや不可寄り)"といった感じでしょうか。
ヒロイン個別のシナリオが短いのと展開が強引なのが減点対象か。
抜きゲーにそんなものを求めるなということであろう
蛇足
タイトル画面でWebアンケートにご協力ください
と書いてあったので、
協力しようとしたら404(Page Not Found)でアクセスできませんでした。残念。
ドメイン名(の一部)がlove-juice.jpだったのは(笑)