其は歴史となり、灰燼となり、無に帰す

当サイトは成人向けパソコンゲームソフト、所謂エロゲーについて主に扱っております。関心の無い方や否定的な意見をお持ちの方はご注意下さい。※ネタばれについては基本考慮していませんので、そちらについてもご注意願います。

オトメ*ドメイン(ぱれっとクオリア) 感想 その1

キャラメルBOXおとボク以降すっかりお馴染みとなった女装して女子校に通うという設定ですね。おとボク以前だとPCゲームでそういうお話はなかったように思います。ヒロインが男装するのは「恋ようび」とか「恋愛CHU!」とかたまーに見かけましたが、「X-Change」は女装じゃなくて本当に女性になるお話ですし(笑)・・・ってここまで書いといてなんですが、CAGEのゆりねが女装してんじゃんと後で気づきました(笑)ま、まあメジャーになったのがおとボクということでおけ?(笑)

さて本作品のシナリオ担当はNYAON氏。Lightの「Dear My Friend」やぱれっとの「もしも明日が晴れならば」にて私にとってトラウマになりつつあるライターさんです(笑)。いえ、ゲーム自体は好きなんですよ。でも妊娠したり死んだりするシナリオがねちょっと(苦笑)まあそれがこのライターさんの持ち味なんだと思ってますが。

しかし本作においてはその毒が封印されているようです。ヒロインの誰も妊娠したりもしませんし、死んだりもしません。ちぇっ(笑)

しかし攻略可能人数が3人でこの尺は短いのではないかと思いますね。もう一人ぐらい攻略できるキャラを増やしたほうが良かったんではないでしょうか。おまけシナリオも数はそこそこありますが短いので物足りないと言えば物足りないですね。お話はまあまあ面白いだけにそこは残念です。

システム周りは特に不満なし。選択肢も全部で4つしかない楽々ADVとなっていますので攻略に詰まるとかはないでしょう。まあ最後の選択肢で据え膳を頂き続けると他のシナリオに行けないと思われますが流石にその事にはどんなプレイヤーも気づくでしょう(笑)

さて次回はキャラ個別シナリオに触れていきます。